2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りギリ投稿は危険がいっぱいでござる! の巻

というわけで、第18回ファンタジア長編小説大賞に投稿。 今回は、ラスト一週間が校正・修正の山場でした。 今回の脆弱性は「主人公の薄さ」。やはりシーン展開に重きを置く構成の仕方をしているせいか、キャラがついてこない。これは僕の小説の中でもっとも…

また雨が

原稿を印刷しに店へ行ったところ、なんと、店のパソコンでは体裁が変わる! というパソコンソフト恒例の互換性イベント勃発。 体裁から、インデント、ワードの禁則処理、句読点ぶら下げ、全てチェックしてもちゃんとしません。 いや、別に字数×行数だけ整っ…

シロクマー!

クマー! というわけで、皆さん、九州の名物氷菓子である「白熊」というのをご存知でしょうか。 ミルク風味のカキ氷の中に、みかんやら、小豆やらを入れたものなんですが、これがなかなかおいしいです。 最近見ていた番組「水曜どうでしょう」で、こいつを早…

昨日今日〜。

ちょいといろいろありまして、べろべろです。 友人づきあいと、家族食事の二連荘はきついです。しかもどっちも飲み。おうのー。 小説は、続々と意見をいただいて、着実に良いものへと仕上がりつつあります。ありがとうございます。あと二日か! 全力でやりき…

特撮に関わるお勧めサイト

参考文献&面白サイト ・様々な作品の必殺技まとめサイト http://senkisenki.hp.infoseek.co.jp/index.htm ・特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレまとめサイト http://www.geocities.jp/tokusatu_sfx/index.html 特に下。 めちゃくちゃ笑った。

燃えよ特撮魂! 第一回:特急指令ソルブレイン

さあ、妙な企画が始まりました。 ……単純に自分の文章と向き合う時間が長く、いい加減に疲れてきたのでちょっと気分転換の文章でも。 まあ、昨日のブログも大概でしたが……。 まず、そもそもここを見られている方はソルブレインを知らないと思われるのですが、…

さすがに

二徹しようと思ってあきらめ、寝てからまた校正作業の日々。 うーん、眠い眠い。 変な癖発覚。どうも、僕は想像しているものを描写するための語句選択を誤ることがあるらしく、あれ、こんなシーンだっけ……ああ、間違えたというのがありました。うーん、イメ…

徹夜ー

徹夜で小説の文章直ししてました。 いやー、やっぱゲラ出すと見方が変わるなぁ。 やはり、意外に多いのが、文章推敲の名残と思われる語句重複。 次に多いのが、この逆の欠落。 意外にも、誤字脱字はほとんどなし。まあワープロ原稿状態で直したというのがあ…

プリントアウトー(前も話題に上げたけど)

いやー、小説を投稿する上で、問題となるのが出力です。 手書きなら問題ない(とはいえ数倍の労力を使いますが)のですけど、ワープロ出力の場合、体裁によってはA4で200枚程度の量を出力しなければいけないため、結構負担になります。 家にあるプリンタで刷…

なんとなく涼しくなってきた

気がする。 というのも、適度に雨が降ったり、かんかん照りの日でも風が結構あったりするからですね。 雨といえば、四国。特に香川県の人々は大変ですねー。 後輩のan doあらためうどん狐君も確か香川らしいんですけど、大丈夫かなぁ? いきてるかーい? さ…

たまには苦手な純文も

空港にて文芸春秋村上 龍このアイテムの詳細を見る というわけで、村上龍氏『空港にて』。 好きなものばっかり読んでいると、価値観が偏りますし、本当に文章の癖とかが近づいてしまうので。 これは短編集で、同氏の作品が複数収録されています。 まだ内2編…

HDD整理中。

整理していたら、変なものがでて来ました。 リプレイの例として書いたやつですが、某所でのTRPGネタがを使ってます。転載すまない技術点3点くん。 しかし、なんだこれ。いつどこでなんのために書いたんだろう。 ちなみに、TRPGやっている人にしか分からない…

小説を書く楽しみ(の一つ)

最近、ブログ見てる人が減少中。 一時期100行ってたのが、ここ数日は70くらいです。うーん、やはり晒されてたのかな? まあ、もともと適当に書き連ねるブログだったので、全く問題なしです。はははーん。 さて、本日は後輩Felt君から、小説の感想をいただい…

尊敬するギャグ漫画家

神聖モテモテ王国 1 (1)小学館ながい けんこのアイテムの詳細を見る 尊敬するギャグ漫画家は誰か、3人上げよ。 といわれたら、僕は第一にこの人を上げるにちがいない。 特にこの神聖モテモテ王国は僕に大きな影響を与えた人で、こと、この作中に出てくるオ…

丸一日何もしない日

小説の冷却期間に入ったため、休息も兼ねて本日は丸一日何もしないでいました。 とはいえ、適度にネットをみたり、新聞を読んだりはしてましたけど。 というわけで、つぎは卒論あげちまうぞー。 就職活動前の後腐れをなくしておくんだー。 そういえば、信州…

EME

EME BLACK (3) 血に飢えし妖刀の夜富士見書房瀧川 武司このアイテムの詳細を見る というわけで、今回は瀧川 武司氏『EME BLAKE3』で行きましょう。 小説執筆中は、文体に酷く影響がでるといけないのであまり小説を読まないようにしているのです。一度酷く出…

ふはー

本日は、また小説をいじりつつ、プリントアウトサービスのある店を探してました。 小説を出力してゲラ……校正刷りをつくろつと思ったんですが、結構な枚数になるので、インクジェットじゃ燃費が悪いのです。乾くのに少し時間がかかって、刷ったあとすぐ重ねら…

飲みー

赤アフロのアメリカ人登場。 「ドウモー。マクジョンナルジョンデース」 「オー、ギリギリー!」 (ぱにぽに第7巻、アメリカンスクールの描写より) TRPGルールブック『ゲイシャガール・ウィズ・カタナ』を読んでからというもの、いかがわしい外国人ネタが頭…

戦争と平和ってなにさー

本日は、親の買い物に車で付き合いました。 最近多いです、クルマ。いやだなぁ。 他は小説の見直し作業です。明日には予定していた皆さんにお送りできるかも。 ただここへ来て、ちょっと設定をいじったので、いま整合性を取ってます。結構大変です。 さて、…

夏コミから帰省へ

どうも、今日は前日の疲れが残っていて、どうにも頭が回らなかったりしました。上手いこと会話が出来ないほど。熱でもあったかなぁ。 運転のせいか、肩も張ってましたし。 夏コミ1日目行ってまいりましたー。 といっても1時到着の3時あがりという感じです。…

疲れたー

今日も放送研さんのほうに出撃。 なんと本日は午前10時45分から午後11時05分までの長丁場となりました。 だいたい書く(というかもはや何をしたかをよく覚えていない)と、 運転→待ち・撮影→運転→打ち合わせ→運転(運転中の撮影含む)→待ち→運転→撮影→運転→…

ガンスリアニメ版ビデオ第一巻感想

GUNSLINGER GIRL 1 (1)メディアワークス相田 裕このアイテムの詳細を見る 紹介している商品はコミックスですが、いやー、ようやく見れましたアニメ版ガンスリ。 実はこの時期はほとんどアニメ見ていなかったので、ノーチェック。飛び飛びで2話くらい見ただけ…

小説上がり!

ようやく上がり! とりあえず、土曜日の段階ですべてのシーンは書きあがっていました。が、今日までに二度見直して、文章推敲。 一稿目というのは、やりたいことをとりあえず書き綴っていくので、文章としては目も当てられないことが多いのです。本当はもっ…

機動警察パトレイバー WX?

というわけで、パトレイバー劇場版の最新作といってももう3年前の2002年ですが――WX?です。 この作品、ゆうきまさみさんのマンガでは「廃棄物13号」というタイトルで描かれたものです。 とはいえ、マンガでは特車2課が正体不明の怪物とやり合う話ですが、この…

GGG

いや某勇者王ではありませぬ。 題して『ガンスリンガー・ガール・ガンドック』。有名フラッシュサイト、保健所さんにあやかって『がががが』とでも呼びましょうか(「ドック」も付いていることですし! って非常に分かりにくいネタ)。 相田裕さんの著作『ガ…

検定終了!

お疲れ様ー。一人で。 というわけでDTP検定終了しました。 いやー、以外に問題傾向がちがってびっくりでした。もっと本作りのことを幅広く聞かれるかと思って(実際前回の問題はそんな感じだったのですが)いたら、アドビ・イラストレーターの扱いや、ベクト…

明日は

DTP検定本番! です。 とりあえず今までちくちくとやってきました。やはりマックそのものと、DTPのソフトウェアまわりをあまり触っていないというのが怖いところです。そのためか若干不安なところもあるのですが……。やっぱり画像形式の問題とかが弱いなー。 …

というわけで2です

機動警察パトレイバー2 the movie小学館ゆうき まさみこのアイテムの詳細を見る ありゃ、流石にイラストがないや。 というわけで1993年放映、「機動警察パトレイバー2 the MOVIE」ですぜー。 今回は特車2課はアウトオブ眼中で進みます。警察VS自衛隊! 自衛…

アクセス解析ですにゃー

どうやら夏休みに入ったようなので、多くの人が検索エンジンから飛んでくるようです。 しかし、検索をかけてくる人は何を考えてこんなワードを選んだのか? と思うものがしばしばあります。一部をお見せしましょう。ちょっと面白かったので。 この検索以来、…

劇場版 機動警察パトレイバー

ちょっとレンタルビデオ屋へ借りていたビデオを返しに行きました。 今まで借りていたのは『S.W.A.T』という一昨年くらいに放映された映画でしたが、100円レンタルセール中だったので。 俺を脱獄させたら一億円出す! という男を護送するスワットチーム。しか…