小説を書く楽しみ(の一つ)

 最近、ブログ見てる人が減少中。

 一時期100行ってたのが、ここ数日は70くらいです。うーん、やはり晒されてたのかな? まあ、もともと適当に書き連ねるブログだったので、全く問題なしです。はははーん。



 

 さて、本日は後輩Felt君から、小説の感想をいただいて、昼間メッセでひたすら展開等について話し合っておりました。

 彼は、古本屋にいって帰ってきたときには両手にでかい袋を提げているようなツワモノなので結構目が利き、文章に関しては頼りになります。



 幸いにして今回は高評価をいただきました。いやー、作品が褒められるというのはやはり嬉しい。

 しかし、それに甘えていてもいけません。

 ひたすら意見交換を。大まかに上がったのは以下。

・プロローグの脆弱性

・後半、やや展開が先細りなことについて。

・人物の立ち位置と設定について。

 などなど。

 勉強させていただきました。

 いやーFeltくん、どうもありがとう。指摘のあった点は、今晩熟考してみます。



 しかし、同時にワードの一括置換が実は信用ならないということも判明。うーん、さすが。

 

 あと今回は本当に広く意見を聞きたい! ので、興味の湧かれた方は、一言こちらにでもコメントください。

 あ、ただ流石にデータ系は情報管理の関係が危ないので、信頼できる方のみに限らせていただきますが。


 というわけで、唐突ですが、気になったニュースを挙げていってみよー。実家にいると小説書いているか、卒論か、校正の勉強しかしてないので。暇つぶし企画。

 

オウム真理教の麻原、精神鑑定へ。

 今まで狂っていないとでも思っていたのか?

 そんな感じで、僕の地元は怒りに震えています(きっと)。



ローリングストーンズ、新曲でブッシュ批判

 記事がおもろかったので、gooニュースから転載。




 さすがストーンズ。ロック(?)はこうでなくっちゃ。