2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした転換期。

某氏に「お前のブログは業界人ぶってて嫌。つまらない」といわれました(汗)。 いや、まあ実際業界にはいるのと、平日(最近は休日も)は一日の半分以上を仕事に捧げているので他に書くことが無いというのはなんともしがたいのですが、露骨なのはやっぱり嫌…

ウィキペディアにて

この間の誕生日、よいプレゼントを皆さんありがとうございました。 まあ、それと絡んで、ふと自分が生まれた日にどんなことがあったのか調べてみました。 すると、フィクション内の登場人物の生年月日で、結構面白い結果が出たんですよ。これが。ほかは『家…

やや壊れ気味に

今日は疲れているので、この二人にブログを任せることにします。 ******* (例のテーマに乗って) 二人『イキテルってなんだろ、イキテルってなぁに。イキテルってなんだろ、イキテルってなぁに!』 ドリー「はぁぁぁあぁぁぁぁ……」 テリー「オニイチ…

シルメリアー。

ヴァルキリープロファイル2 シルメリア(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付きスクウェア・エニックスこのアイテムの詳細を見る というわけで、ヴァルキリーの最新作。 まだチャプター1までしか進めていないですが、今回は完全に一本道シナリオということで…

どうにもこうにも

仕事でテンパッているときはモノを落としやすい。 最初は運転免許証。次は1万円の領収証。 そして、今回は定期。 ひよって1ヶ月分だけ買っていたので、損失は7000円ほどで済みそうなのですが、いや、なんともはや。 出先とかで財布を出したときに、 「えーと…

ビデオ『オー! マイキー2002』

OH!Mikey 3rd.メディアファクトリーこのアイテムの詳細を見る 先輩トビーさんからの卒業祝いプレゼントをいまさらのように見ました。 土曜の夜に後輩(年は同じですが)らと一緒に。 なぜ、集団で見たかというと、一人で見ると発狂しそうで怖かったからです…

不条理とは

ふいに振って沸くから不条理なのだ。 と改めて知った。 詳細は書けないけど、とりあえずそんな一日でした。 ゲームやってる連中は総じて変人だ、とは編集者の弁。 全く持ってその通りだと思う。 もちろん、常識と社交性が備わっていればいいのだが、特に、オ…

仕事場にて――馬鹿な話と、真面目な話

昨日であった同僚と笑顔で挨拶。 と、そこに他の同僚の方が。 「どこであったんすか? 池袋? サンクリっすか?」 ……オマエモカー! 「Bホールの壁にいました」 しかも売る側か! さらに壁!? Bホールメインで回っていたのに全く気がつきませんでした。 ぬかっ…

バンプの『カルマ』

カルマ / supernovaトイズファクトリーBUMP OF CHICKEN, 藤原基央このアイテムの詳細を見る いつか書いたような気がしなくもないですが、僕は固定の好きなアーティストさんとかはいません。ただ、BUMP OF CHICKENは歌詞のセンスとかがちょいと気に入っている…

どうもでした。&サンクリの話

誕生日ということで、いろいろまたいただきました。 普段あまり皆さんに貢献できていないと思うので……いろいろいただくのはなんというか、恐縮です。 しかし、もらうモノはもらう主義なので、ありがたくいただきます。 どうもー。 そして、本日はサンシャイ…

日をまたぎましたが

何だかんだで23になりました。 でも当たり前ですがなにも変わらず。今日も校正紙と取っ組み合いのけんかをしてまいりました。がー。表の引き合わせキビシー。神経がおかしくなるー。 さて、で、セルフ誕生日プレゼントですが……仕事を少々早く上がれたため、…

ついに

23才です。おめでとう自分。 そして死に一歩また近づいたな自分。出来ることができなくなっていくぞ自分。 とまあ、そろそろ誕生日を素直に喜べない年になったなぁ。 しかし、23になったからと言ってもなにか現状で変わるわけでもなく。とりあえず、記念とし…

ふぅー

いまさらですがW杯なんてやってますねぇ。 全く無興味無関心ですが。 同僚が、同じことをサッカー好きの友人に言ったら「非国民」といわれたそうです。なんとまぁ……。 『よくも悪くも一直線すぎ』 僕がスポーツ好きや体育会系人をなかなか好きになれないのは…

自己紹介バトン

いつもお世話になっている先輩nassさんより投げられたので、うけとってそのまま誰にも渡さず走り去ってみます。 Q1.回す人5人を最初に書いておく。 俺の名はバトンストッパー! どんなバトンも止めて見せるぜ! 困ったときはいつでも呼んでくれ! Q2.お名前…

ネターネター

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)スクウェア・エニックスこのアイテムの詳細を見る とか言いながら、PS2版ドラクエⅤをやってる。 かなりゲームバランスが変わっているので、おそらくSFCでやりこんだ人も新鮮にプレイでき…

誰かオチをくれ!

というのは趣味の小説の話。 いや、前にも書いたと思うんですが、オチが決まってないのです。 こういうときに誰にも相談せずに一人でひらめかなきゃいけないのは厳しいなぁ。腰を落ち着けて作っていプロットの相談ができた大学時代が懐かしい……。 プロ作家さ…

漢字バトン

mixiにて漢字バトンなるものが回されてきた。 無反応なのもなんなので、ちょっと答えてみよう。 変に仕事尽くめの記事ばっかりだったので、気分転換にもいいし。 ・まわして来た人からの自分のイメージを漢字一文字で。 「聞」。 なんでかは深く言うまい。 1…

ふぅ。

休日出勤終了。 午前中医者通いがあったとはいえ、何だかんだで7時間働いてましたよ。でもって、この時間。 はははん(涙)。 一日中紙とにらめっこで、本日はもう活字は見たくないから、これにて〆。 おそらくブログ最短記録更新。

ダブルパンチ

つつがなく仕事を終え、さあ週末! と、思った矢先! そう、それは夕方の出来事。 上司「ちょっといいかい」 自分「はい?(悪い予感しつつ)」 上司「この原稿、明日までに校正終わらせて届けなきゃいけないんだけど、手伝ってもらえるかい?」 自分「え、…

くわー

流石に厳しかった……。 午前5時起床6時出勤で京都行き。 帰ってきてからは表組み校正紙とにらめっこ。 そしていつの間にやら22時。 本日の総労働時間16時間。 いや、流石にやってられん。 まあ、でも修学旅行以来の京都に行けたし、普通の立場じゃ滅多に入れ…

いつもより

明日のことで哀れまれたので、早く返してもらいました。 しかし、あと12時間後には僕は確実にのぞみの中です。 ちくしょうめ。 そんなわけなので、今日は早く寝ます。 夜九時寝の、五時起き。 健康的だなぁ。うん。

京都行き

以前書いたことが、確定事項になってしまいました(汗)。 明後日、京都に飛びます。 本日、その打ち合わせ。 上司「で、こんな感じで荷物を届けてほしいんだけど」 自分「り、了解しました。で、いつその荷物届くんですか?」 上司「明日の6時だって言って…

会社の健康診断結果

肝臓、C。 肝機能障害の疑いあり。 ……マジ? アルコールも最近はそんなに飲んでなかったぞ? 案外にやせ型がなりやすいって言われる脂肪肝かなぁ……。 少々食生活に気を配ってみますか。

ARIAの社長

ハシラにもあるように、ちよ父とネコ神様が僕は大好きなわけです。 『ARIA』のアリア社長は、イマイチです。 やっぱり「愛らしさを狙っていないけど、なぜか心に残る生き物」が好きだなぁ。 急にARIAにちよ父が出てきて、アリア社長絞め殺すとかいうイベント…

いろいろあって

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCEエイベックス・マーケティング・コミュニケーションズRIDER CHIPS, 藤林聖子, 渡部チェル, 野村義男このアイテムの詳細を見る この時間の書き込み。 今日(時刻的に昨日)買ってきた曲です。 独特のイン…

生きている意味とは

mixiつながりの後輩くんのブログでネタ拾ってきました。 生きている意味ですかー。うーん。 僕もそういえば、学生時代は「人間科学科」なんて大仰な名前のついた場所で、よく考えれば当たり前のことを当たり前と認知するための学問である「社会学」とか「心…

とかなんとかいいながら

前日あれだけのことを書いておきながら、少々体力的にやられております。 うーん。理論上は12時間仕事、2時間を食事とか風呂とか通勤時間にすれば、あまりは10時間。ネット1時間やって9時間。それで7時間寝ても2時間あまるはずなんで、そこでいろいろやれる…

最近の深夜アニメ

引っ越して交通の便がよくなったのはいいんですが、U局が全くテレビに映りません。というわけで話題の『ハルヒ』とかが全く見られないのですよ。 というわけで、辛うじて見れている作品だけレビュー。 セブンアークス作なせいか、作中にちらりと出てくる雑誌…

夢の話

僕は小説家になりたいのか、編集者になりたいのか。 このごろちょっとそういうことを考えます。 実は今の仕事でちょいと人の目に触れるところのテキスト打ちを頼まれたのですが、やっぱりプロの仕事ってのは制約を受けますねぇ。最初に出したゲラは真っ赤に…