どうもでした。&サンクリの話

 誕生日ということで、いろいろまたいただきました。

 普段あまり皆さんに貢献できていないと思うので……いろいろいただくのはなんというか、恐縮です。

 しかし、もらうモノはもらう主義なので、ありがたくいただきます。

 どうもー。





 そして、本日はサンシャインクリエイションに行ってまいりました。折角近所にあることだし、ちょいと足を伸ばそうと。

 しかし、なんというか、やっぱりコミケと違って日が区切られていないせいか、なんか偏っている感じがするのがサンクリです。

 

 Fate、key、ToHeartが強い勢力をもっていて――あ、今回はハルヒも強かったなぁ――マイナージャンルがない。とはいえ、聖戦戦士タリバンを入り口正面に配置する豪気なBホールはいろいろなジャンルが楽しめたといえるけれども……やっぱりいろいろな趣味に特化した人が集うから、ああいうイベントは面白いと思っている僕としては、なんともこの偏り具合が気になったりする。

 まあ、露骨に今旬の作品が何かわかるので、そういう意味ではいい指標でもあるといえるのだけれど。



 だが思うにサンクリの偏りの原因は「同人誌の商業化」と「商業誌のセルフパロディ」にある気がしてならない。



 世間的に旬のものを扱ったほうが売れるという発想があること。

 そして、ある程度メディアミックス展開などを行うことが普通になった現状では「同人誌を出したい」思い切らせてくれる作品の数が減ったことがあるだろう。名作RPGなどはあっさりパロディシリーズが商業誌で出たりするのだし。



 となると、必然と商業セルフパロディが行われにくい18禁ゲームか、そのときの流行としてネタになったものが取り扱われるのは必然といえば必然なのかもしれないなぁ……と、そんなことを考えながらいろいろなところを見て回っていました。





 ちなみに、同僚に会場で会ってしまって非常に気まずい(汗)。

 しかも仕事場が仕事場だし。



 明日仕事場で会いますが、とりあえず、お互い無かったことにしようということで分かれました。

 乾いた笑顔で。