2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒビキのマホウ

ヒビキのマホウ(1)角川書店依澄 れい, 麻枝 准このアイテムの詳細を見る というかですよ。 タイトルで検索したら見事に「仮面ライダー響鬼」と「魔法戦隊マジレンジャー」が出てきたわけですよ。 初版発行は2005年8月、か。同時期だからねぇ。 しかし、keyの…

ONとOFF

.hack//G.U. Vol.1 再誕バンダイこのアイテムの詳細を見る 似たような記事タイトルを書いた記憶がおぼろげに。 ちょいとここしばらく更新が遅れました。 いや、ちょっと遠出していたのですが、とある事情からオンとオフの切り替えが下手だということを痛感し…

ひさしぶりの普通の日記は、バトン!

というわけで急川さんよりロボのバトンが回ってきました。 久しぶりに面白そうですし、ちょっと書いて見ましょうか。 あと、コレなら回されても辛くない人が僕の周りには多い(?)ので、たまにはリレーに参加してみましょうか。 【Q1 自家用で使用したいロ…

仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE

天の道を往く者たち 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE メイキング東映このアイテムの詳細を見る 画像はメイキングDVDのもの。 というわけで見てまいりました劇場版『カブト』! しかし……上手く作ったけど、面白かったかなぁ、あれ? という印象です…

クリエイター達による、場違いなほど、カッコいいコラム

略して、くりバカ日誌。 電撃オンライン好評連載中。 え? なんでクリエイターひらがなになっているかって? 場がカタカナになってるとか? 俺に聞かれてもなぁー(cv若本規夫)。 ともかく、アドレスは以下↓ http://www.dengekionline.com/ ブラウザ画面左…

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

雅楽戦隊ホワイトストーンズハピネット・ピクチャーズこのアイテムの詳細を見る というわけで、仕事場の北海道出身の友人よりお借りしたメディアを消化しました。 北海道札幌市白石区だけを守るという超限定的ローカルヒーロー作品です。 中央区との境界線を…

島本和彦同人誌

メディア考察というか、同人誌の話。 先日のコミケでは、実は島本さんの本に3000円落としてます(笑)。計三冊購入。 結果。 当たり前だがハズレなし! どれも非常に面白かったです。 さっそく仕事場に持っていってくじけそうなときに読むためにおいてありま…

「はたらく」ということを掘ったマンガ

働きマン (1)講談社安野 モヨコこのアイテムの詳細を見る しばらく更新も停滞しておりました。 お盆休みってことで。まあ、その間に某夏の祭典に行ってみたり(眉間にしわをよせて、奇襲を警戒するかのごとく、睨むように左右を見ながらシマの間を歩いている…

『左舷、弾幕薄いぞ! なにやってんの!』

久しぶりのメディアうんちく以外は、訃報。 しかもこの方とは、非常に残念だ。 名声優、鈴置洋孝さんが亡くなられた。 享年56歳。平均年齢から考えれば、もっと生きていいことになる。 年を経れば順番に、というのはわかるけれども、非常に惜しい。これだけ…

ブロッケンブラッド

ブロッケンブラッド少年画報社塩野 干支郎次このアイテムの詳細を見る というわけでDANDAN借り物消化。 今回はDONEさんからお借りしたコレを。 えー、結論から言えば、馬鹿で面白かったです。 とはいえ……うーん、イマイチかな。という印象も拭えません。 話…

なんか最近F.E.A.R.系ばっかだなー

トーキョーNOVA The Detonationエンターブレイン鈴吹 太郎, ファーイーストアミューズメントリサーチこのアイテムの詳細を見る というわけで、ひょんなことから入手。 購入ではなく、入手。 もろもろの事情で。 一通り目を通してみた感想はやはり「よくも悪…

D&Dオンライン!

で現在ちまちま遊んでいます。 クラスはヒューマンの、レンジャー……でしたが、2レベル上昇時にクレリックをとって、保身に目覚める。 ソロプレイに回復手段は必須!オンラインでも誰とも馴れ合わないのがヘタレTクオリティ。 しかし、HPの底上げと、魔法のSP…

キラー悪魔な少女の話

侵略する少女と嘘の庭メディアファクトリー清水 マリコ, toi8このアイテムの詳細を見る というわけで今回はMFJ文庫の『侵略する少女と嘘の庭』です。 イラスト、『ディスガイア』等でおなじみのtoi8さんなんだなぁ。 これは再びうどん狐くんからの借り物……だ…

美しき狂気を耳に

亡國覚醒カタルシスビクターエンタテインメントALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也このアイテムの詳細を見る というわけで、ALI PROJECTさんの曲をば。 しかし、なんで『.hack//G.U』のエンディング&タイアップになっているかなぁ? という疑問が頭からは…

悪魔も泣くだろう

デビル メイ クライ 3カプコンこのアイテムの詳細を見る というわけで、安値だったので思わず買ってしまったバイオハザードとならぶカプコンの好きな作品です。 実は「2」は店頭プレイで、ややアクションがタルイ印象をうけたのでやってません。 今作「3」は…

牙狼(GARO) 公式ビジュアルブック

再びアマゾンのサーチに引っかからない。 うーむ? というわけで、ホビージャパン刊行『牙狼 公式ビジュアルブック』のご紹介。後輩かみやさんからの頂き物です。かみやさんどうもー。 いや、面白い特撮でした。 今DVDを本気で集めるなら、これか。 というく…

7%の重さ

人は見た目が9割新潮社竹内 一郎このアイテムの詳細を見る 真面目な本を。 というわけで、DONEさんよりお借りしていたこの本を読了いたしましたっ。 まあ噛み砕くと「人が他者から読み取る情報は、言葉の内容よりもその人の社会的地位やしぐさ、匂いや色など…