悪魔も泣くだろう

デビル メイ クライ 3カプコンこのアイテムの詳細を見る




 というわけで、安値だったので思わず買ってしまったバイオハザードとならぶカプコンの好きな作品です。



 実は「2」は店頭プレイで、ややアクションがタルイ印象をうけたのでやってません。

 

 今作「3」はそのあたりバッチリ改善ですねぇ。

 アクションの連続が気持ちいい。



 良かったのは、やっぱり戦闘中の武器の切り替えが可能なところ。剣→3チェインモールで吹っ飛ばして二丁拳銃! とかも可能です。

 チェインモールという武器の選択も、なかなかシブイなぁ。



 あと、ミッション選択プレイが可能なことも強み。

 まだ途中なんですが……今作はグレネードランチャーあるのかなぁ。

 前作は、敵の攻撃が届かないところから発射反動動作をローリングでキャンセルして、榴弾連発というのが大好きだったのですが……。



 あ、あと今作はショットガンがちょっと使いづらい印象。

 使いどころを見極めねば。



 しかし、やはり惜しいのは、やはり画面の切り替えと操作の切り替えが混乱するときがあるのと、引きの画面で遠すぎたり、むしろ近すぎたりすることがあって操作キャラの位置を取りづらいところ。

 そして、これは宿命か、アクションの感覚を掴むまではやや難易度が高めに感じること、でしょうか。



 まあ、日ごろのストレス発散のためにちょくちょくやっていこうと思います。チェインモールで殴打→ジャンプして顔面打ちつけ、倒れて動けない相手に銃弾を撃ち込むは、むかつくことがあったときの敵(かたき)の顔を思い浮かべながらやると爽快です。



 同じくストレスが溜まる日々を送っている方にお薦め。

 日ごろ振りかざせない剣をかざし、銃をもって、其の敵を討て!