2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口述審問終了

さすがに二連荘は精神的に厳しい。 とはいえ、教授方のいい意見も聞けて、面白かったです。 しかし、謝恩会会費9000円は高かろう。 なんか卒論いろいろしてもらっちゃったので、顔ださないわけには行かなくなってしまいました。しかし9000円かぁ。 しかも不…

いろいろ追加

◎ブックマーク、リンクについて。 新たに複数の、定期的に交流があるページを追加しました。 具体的には、 ・『原付工房:ヴェルトロオーバードライブ公式ページ』水島ケンジ様 ・『TY.ch』寺田屋様 ・『つれづれな遊久』DONE様 ・『要町日乗』急川様 ・『na…

濃厚な一日(小手先で狙ってみる風味)

昨日は変に濃密な一日でした。 しかも、あくまで個人的に。 多くの皆様にご迷惑をおかけしました。 とりあえず流れを追って。 朝7:00起床。『エウレカセブン』→『マジレン』と見て、新作ライダー第一話視聴。 今回もかなり組織だったライダーらしい。ゼクト…

そして、衝撃の事態が!

忘れていたメールをチェック。 もう卒論指導日の通知もきたし、新卒就職活動はほっぽりだしたし(爆)で、メールチェックは定期的で良いやと思っていた今日この頃。 そしたらなんと、卒論担当教授からメールきてました。 日付は一昨日の夜。 以下、衝撃の内…

螺旋、完結!

スパイラル~推理の絆 15 (15)スクウェア・エニックスこのアイテムの詳細を見る 例によってネタバレ注意。 ついに完結。ずっと追っかけ続けていた作品が、また一つ終わった。 例によって、賛否両論が見られる、が。 名作。 まさに、手放しでその言葉が相応し…

フルメタルパニック!『燃えるワン・マン・フォース』

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース富士見書房賀東 招二このアイテムの詳細を見る さて、発売当初くらいから追っかけているラノベ最新巻を読了。 シリーズ500万部突破とか。もう一生食べてけるな賀東さん。 例によってネタバレ注意。まあこれ…

機甲猟兵メロウリンク!

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックスバンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 画像は装甲騎兵ボトムズメモリアルボックス。 でも『メロウリンク』はこの中に入っていないといううわさ。残念! なら、こんなもの張るなよ、という方もいらっしゃるでし…

仮面ライダー響鬼 終了!

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼東映このアイテムの詳細を見る ↑は劇場版。 一見の価値アリ。詳細はここの過去ログにて。 さて一日遅れの終了レビューとなりました。 個人的には、やはり残念という感が拭えない最終回となった気がします。webでも、かな…

またまたいくつかレビュ

実はここ一週間で漫画4冊に小説1冊、雑学本を1冊を読んでいたりするのですが、レビューがなかなか。まとめて書く時間もないしなぁ……。 そんななか、とりあえずみてるだけでOKのアニメのレビュー。 映像作品は一度スイッチ入れればあとは画面の前にいればいい…

燃えよ特撮魂! 第6回『怪奇大作戦』第三話:白い顔

これは下の記事への追記である。 どうしても気になって、この「白い顔」についてひたすら考えてしまったので。 ネタバレ注意。 この話は、一人娘を守るために科学者が自らの作り出したレーザー兵器によって近寄る男を焼き殺してしまうというというもの。で、…

怪奇大作戦!

なかなか身体に力がはいらない。 薬のせいではなく、倦怠のせいなのだがなんとも。 さて、そういえば東京MXテレビで、水曜の11時半くらいから『円谷劇場』なる時間枠かあります。最近書いた『ウルトラマン』の記事などはそれを見てからの報告なのです。 で、…

筒井康隆『笑うな』

を、大学の後輩たちが読書会で取り上げ、討論しているのを見る。 いろいろな意見があってなかなか面白かったー。 しかし、4年ともなると口を挟むタイミングがむずかしいですにぁ。とっとと大学から出て行って仕事はじめにゃなぁ、というように追い立てられて…

ものもらいが治らぬー

バイト用の証明写真を取ってこなければならないも、ものもらいが治らず。昨日〜今日くらいで大分目立たなくなったので、ようやくといったところか。 ふうー、前途多難。 そういえば昨日、大学近くの定食屋で文芸サークルの後輩たちと出会う。しかし、あえて…

そういえば

同じく昨日の会話で「ツンデレ」についても話した。 「そういえばツンデレオンリーのゲームとかあるらしいですよ。どうやって何種類も用意するんですかねぇ」 という頭の悪い会話になったときに、 「おいおい、ブログであれだけテーマとかいろいろ語っている…

熱血キャラってどんな人?

昨日の晩、「僕が熱血キャラ嫌い」という話になる。 そこでちょっと考えてみた。なんで嫌いなのかと。 週間少年ジャンプとかしかり、ある程度低い年齢層は熱血系キャラが好きなのだと思うが、なんで熱血キャラってそこまで魅力的なんだろう? 僕の中では「熱…

メールチェックと、バイト情報探しをかねて

日曜日に大学に出撃し、ネットを繋いでます。 あれ、でもなのは画像フォルダが少し増えたのはなんでだろう? ようやく薬効果が落ち着いてきた感じ。 しかし、この手の薬というのは神経の安定を生むぶん、なんというか意欲もある程度消沈してしまう感じがする…

薬の副作用?

最近行った病院で薬を処方されたのですが、まだ体が慣れていないせいか急激に眠くなることが判明。眠くなりそうな奴は夜1錠飲むだけなのになぁー。 とにかく、そのせいで課題が危ない。 今日の4時半には提出なんですが、2時半現在で半分しかできてないぜー。…

といったところのあとで、レビュ

下に真面目なこと書いた後で、レビュ続きー。 介錯さんか。なんだろう、というかアリスロワイヤルって何? アリスゲーム(「ローゼン」)+『バトルロワイヤル』? なんというか、『バトルロワイヤル』以降、同じ能力をもった(あるいは同じような境遇の)存…

ポーの一族

ポーの一族 (1)小学館萩尾 望都このアイテムの詳細を見る というわけで急川さんからの借り物紹介。 ポーの一族文庫版1巻です。 この萩尾さんの作品はほぼ初めて読んだのですが、最初に受けた印象はなんというか、不思議な印象を受けました。 いやこれは内容…

実は通院気味

ちょいといろいろがあって仕事を探しつつ、持病改善のために通院を開始しました。まあ、いろいろあるんですよヒャッホー。 しかし、出版印刷関係のバイト&契約社員って、案外割がいいなぁ。自給がよかったり、ちゃんと土日休みだったり。 とはいえ、ものご…

雑多なことがら

ここ最近のアニメ終了レビュとか、開始レビュとか。 例によって辛口は辛口なんでよろしく。 いろいろ壊れていた。 現代アニメ技術の粋を駆使し、究極のパロディ&理不尽なものを作り上げてくれた。今期のアニメでDVDを買うならば、恐らく『なのは』とこの作…

ようやく見れた! 第13話『スタンバイ・レディ』 さらば、A's!

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1キングレコードこのアイテムの詳細を見る あー、ようやく見られたわコン畜生! というわけで最終話です。画像は再びDVD Vol.1。 いやー、なんだかんだで綺麗にまとまってました。さすがというべきか。 リィンフォースとの別…

あまりない午前中のカキコ

とりあえず。 うわ、マジマザー強い。 というかやられたのは、相手がウルザード(ブレイジェル)だったからか。しかし、シュリケンジャーとかドラゴンレンジャーみたいに途中参入キャラは終盤命の危険が怖い。が、まあ二度目はやらないか。 あ……ヒカル先生危…

初めての「」

タイトルの記号は分かる人にしかわからない。 昨日の深夜は、そこで「魔法少女リリカルゆうの」を追っかけていました。そのスレはおろか、その掲示板群に参加することすら初めてでしたが、まあ一度はリアルタイムで流れを見ていくということを経験しておきた…

特撮映画とCGの話

『忍者ハットリくんThe MOVE』をテレビでやってたので見る。 あ、公開当時は危なそうなにおいがしていたのでノーチェックだったけど、普通に面白いやー。 どうも、最近特撮映画は戦隊&仮面ライダー以外イマイチふるっていないような気がするのは気のせいか…

なんだか

東京に戻るのが遅れそうです。 少し早めに戻って仕事探そうかなと思ってましたが、仕事始めたら、こんな長期間実家でゆっくりすることなくなるなぁ、とか考えて、もうちょっといることにしました。 とはいえ、2、3日中には戻りますが。 現在、ネットでお仕事…

カブー

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!扶桑社三村 雄太このアイテムの詳細を見る というわけで、不意に株の本を読んでみたりする。 別に金に目がくらんだとか、投資に開眼したとかそういうわけでなく、たまたま家にあっただけなんですけど…

五輪書

五輪書―強く生きる極意PHPエディターズグループ宮本 武蔵, 水野 聡このアイテムの詳細を見る おかんより渡されたブツ。 かなり現代の言葉に翻訳されているので、読むのは楽でした。 ご存知の方は多いと思いますが、五輪書は「地・水・火・風・空」という五つ…

お正月……か

テレビはそれほど面白いのをやっていないし、地方局だとそれに輪をかけて微妙。実はあんまりここに書くことがない。 そんななか高校の友人に会いました。一年ぶりくらいに。 高校の備品だったFMタウンズを一緒に解体した悪友siguno氏、そしてトヨタの本社に…

うーん

残念ながら長野では劇場版555やらず。 うーん、がっかり。まあいろいろが上手い具合に詰め込まれているので、お薦めですから皆さん見ていただけるとありがたい。 ところで、今日おかんにいきなり宮本武蔵(水野聡訳)『五輪書』を渡される。 え? 新年早々二…