雑多なことがら

 ここ最近のアニメ終了レビュとか、開始レビュとか。

 例によって辛口は辛口なんでよろしく。


 いろいろ壊れていた。

 現代アニメ技術の粋を駆使し、究極のパロディ&理不尽なものを作り上げてくれた。今期のアニメでDVDを買うならば、恐らく『なのは』とこの作品だろう。ところどころに隠されている子ネタや、妙に凝った演出など、テレビ放映一回では見逃してしまう。



 しかし、2期作るんだろうか? だとしたらもっと荒れそうだ。

 そして、ありがとう神様!

 あんたは、最高。




 あー、口が悪くて申し訳ないが、最近で一番よろしくなかった。2クールにしてダラダラ延びたいい例。無印D.Cのほうが前半キャラもの、後半シリアスとすみわけが出来ていたのでまだ収まりが良かったが、今期は結局それもよくわからない。

 多いキャラクターを生かしている『なのは』や、同じくアダルトゲーム原作シナリオ重視型の『Canvas2』が案外安定した軌道を見せているだけに、アラが目だった格好に。

 絵も大分壊れたしなぁ。


 ラスト5話が化けたらしい。

 らしいというのは、単調な展開に飽き、ガドベド編で面白くなってきたところで水着編でふざけたため、そこで視聴を断念してしまった。まさかあの水着編が『響鬼』でいうところの作品をばっさり区切るナタの回だったとは。

 その後痛烈なSEED批判を展開した様子。

 なんというか、作品には作品で意趣返しをするという方式を今後アニメ会に定着させてくれるかもしれない画期的な発想だろう。

 それだけに、見れなかったのが悔やまれる。

 って、レビューじゃねーなこれ。


 というか2クールなのかこれ?

 13話で終わるんだろうか。

 ともかく、恋愛シミュレーションアニメ化ものとしては、なんだか妙に安定している。最初はいきなり狙ったようなキャラばっかり出てくるので、いい印象がなかったが、おそらくシナリオの中核にある二人だけをピックアップして追いかけているからだろう、普通に物語がながれていってる。

 もともとのシナリオさえある程度良ければ、飛びぬけた面白さはないものの、普通に見れる作品になるという典型だろうか? うーん。




 ベタすぎ。それだけならいいのだが、鼻につくベタさ。

 バンダイビジュアルか……なんでこう偏ったものを作れるんだろうか。艦船戦闘CGに懲りすぎて、シナリオや人物とかいろいろないがしろに見えた。

 化けることを期待するが……主人公があの調子じゃなぁ。

 


 第一話だけでは非常にコメントしにくい作品だった。

 面白いようなら視聴継続して後日レビューを




 とっても変。ミュージカルなんだろうが、やっぱり変。

 だが、それゆえにくだけた面白さがある。つまり褒め言葉の変。おそらくこの路線で最後まで突っ走るんだろう。というか松崎さんなにしてんの(苦笑)。

 あ、ちなみにパンダには萌なかったっす。