2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、年の瀬

これが257件目のブログ記事です。 始めたのが今年の3月。いやー、よく続いたもんです。 まあ、一年記念まではちまちま書き連ねます。 さて、年の瀬ですが、まあ、今年はいろいろありましたねー。 いろいろあったんですが、基本的に覚えているのは嫌な思い出…

SRC『仮面ライダーヴァルゴ』

さて、最近話して1万字に到達したと言っていた小説ですが、実は進んでません。というのも、あるキャラクターの設定を大幅に変更してみようと思ったからで、それを効果的に演出する方法を模索していたからです。 ぶっちゃけた話、ある一人のキャラクターを「…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない富士見書房桜庭 一樹このアイテムの詳細を見る というわけで、今流行っているらしい桜庭一樹。 桜庭本は、うどん狐くんからも借りているんだけど、まずは薄いものを&売れ筋ラノベらしいということで、買ってみました。 内容。…

1月2日、特撮特報!

朝6時というえげつない時間から、一昨年前に放映された『仮面ライダー555劇場版 パラダイス・ロスト』を放映するようす。ちなみにアバレンもいっしょらしい。 どっちもTV版見て無いとわからないないかなぁ。一応両方一話完結の流れなので、見られるものであ…

図解ハンドウェポン

図解ハンドウェポン新紀元社大波 篤司このアイテムの詳細を見る 新紀元社の『図解ハンドウェポン』。 書店で買うとき、これとガンスリの6巻を同時に買ったので、偏った趣味が露呈する買い物となりました。 さて、内容。 一問一答というか、一つの質問に関し…

EME RED6

EME RED〈6〉BLUE MOTHER VS RED BABY富士見書房瀧川 武司このアイテムの詳細を見る というわけでEMEです。 あれ、この人RED/BLUE/BLACKそれぞれ6巻づつみたいな話していたような。ということはREDこれラスト? かな? あとがきでしばらくお休みして別の作品…

さりげに

またブログ名を変えてみる。 うーん、しっくりこないなぁ。 とりあえず、ちよ父かネコ神様になんとか絡ませたいんだけど……。 うーん。

ガンスリの6巻

GUNSLINGER GIRL 6角川(メディアワークス)相田 裕このアイテムの詳細を見る どうにも僕の知り合いの知り合いにはすごい人が多いです。 急川さんのお知り合いの脚本家さんや、同じく(この方は僕も直接合ったことあるんですが)某ジャニーズタレントが出てい…

あんまりディープな話ばかりでもなんなので

そういえば、昨日から実家に帰っています。 落ち着いて帰れるのは多分今回が最後だと思っているので、有意義に過ごさねば。 しかし、実家はLAN環境があるので、今まで時間なくて回れなかったサイトとか見ていたら、あっという間に一日が。 ネットって怖いで…

前日の追記。路線変更後の『響鬼』について

「散華する斬鬼」についてあれだけプッシュして書いた後でなんなのだけれども、大筋はともかく、いろいろなところがいろいろ削られた話でもあるような気がした。 轟鬼のリハビリ中、斬鬼が威吹鬼に術の証を発見されてその場を立ち去るシーンだが、急にリハビ…

燃えよ特撮魂! 第5回:仮面ライダー響鬼「散華する斬鬼」

ついに、斬鬼が死んだ。 最近はこのよう死と苦悩を描くストーリー展開を「鬱展開」と呼び、切って捨ててしまう人々が一部見られるが、正直それはその単語による思考停止であると強く思う。 死とは物語の中におけるその人物の終焉であり、一つの重要な幕なの…

微妙に小説進行中

現在1万字。原稿用紙で30枚ちょっとくらいか……。 つーか、『なのは』の捻りすぎた見かたを晒すくらいだったら、書き進めろという話なんですが、個人的にあんまり進みすぎるとそれはそれで不安になるたちなので、まあ適度に。 しかし、このペースだと、校正と…

魔法少女リリカルなのはA’s第12話 

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1キングレコードこのアイテムの詳細を見る 画像は再びDVD1巻のもの。 金さえあれば買いたいが、2期はVHSにもとってあるので、先送りになりそう。しかし、流通が早い世界だし……うーん。 てなわけで12話です。ややネタバレ含む…

天国に涙はいらない3

天国に涙はいらない (3)メディアワークス佐藤 ケイこのアイテムの詳細を見る さて例によってうどん狐くんからの借り物。 というか、借り物は徐々に消化しないと、卒業したら返しにくくなるからなぁー。というか『ぱにぽに』も全巻借りっぱなしという始末だし…

変にいろいろある

暮れも差し迫って、忘年会をいくつかこなす。 おかげで結構栄養は取れているのだけれど、懐は厳しい。 そして、先日さらに自転車の後輪タイヤに亀裂が入るというイベントも発生、金4750円也。厳しい。 そして、地味に思考系の忙しさが。 某所の原稿からある…

この期に及んで

小説執筆開始。 いろいろやらねばならないことはあるのだけれど、久しぶりに「書かずにはいられない」といったテンションでいる。 内容は前あげてた双子モノ。立ち位置的には「某フ○コイ」とかのアンチテーゼになる予定。 ヒント。『特捜ロボジャンパーソン…

急川さんちで呑み。

昨日はそんな感じでした。 とりあえず、前出演させていただいた自習製作映画『紅い闇の生誕』の零号を見せていただき、そのお話をしたり、先日のブログに書いた主題というものにおいてお話してました。 ビールと日本酒片手に。 ズラーっと話すと長くなるので…

リリカルなのはA’s第11話

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1キングレコードこのアイテムの詳細を見る というわけで、なのはです。 商品はDVD1巻。余裕ができたら買おう……。 ちなみに、ネタバレ注意ー。あとマジで信者の人は見ないほうがいいかと。 どうも僕は好きなものを好きなものと…

ハトのおよめさん

ハトのおよめさん 1 (1)講談社ハグキこのアイテムの詳細を見る 例によって友人うどん狐くんからの借り物。 漫画なので、早く読み終えるかと思ったが、ぶっ続けで一巻と二巻の半ばまで読んだところで、気が狂いそうになり、止める。 そしてしばらく放置の後、…

主題を語ることと、その考察

一昨日のメトロンに関するブログに急川さんからご指摘がありました。主題考察が少ない(あるいはない)ということ。 確かに僕はココで作品の主題において語ることはあまりないですね。書いてもあくまで軽く流す程度。というわけで、僕の中で作品の主題とはど…

燃えよ特撮魂! 第4回:ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」

ちょっと急ぎの原稿が入ったりしたので、昨日の話しは無し。 というか、それより書きたいことが出来てしまったからというのが大きい。 今朝、なぜか朝早く起きました。昨日寝たのは深夜4時だったのに、あさ7時半に目が覚める。 うーん。まあ、起きてしまった…

あー

昨日のブログで話したことを考えていた一日。 キャラの話とか、漫画とか、ドラマの演出できる情報量の話をしたら、小説・漫画・アニメ・ドラマの具体的な表現方法とそれらが与える情報について、あれこれ長々と試行錯誤していました。 結果、やっぱり小説は…

アストロ球団終了&キャラの話

ありゃりゃ、やはり見始めるのが遅かったか。 水曜深夜のアストロ、終了です。 しかし、最後はポカーン。なんで、9人そろったアストロ超人は消滅してしまったのか。 しかも、古田選手出てきているし。うーん、いろいろ勢いだけで終わらせてしまった感じだな…

卒論完了の翌日

夜に若干ハメをはずして、その後フラフラで大学へ。 後輩の文芸作品合評会に参加してきました。 いやー、やっぱ批評とか意見交換できる環境はいいなぁ。 これが今後少なくなっていくと思うと、悲しい限りです。 うーん、大学はいった最初からもうちょっとい…

卒論終了

というタイトルを何回出したのか。 今回こそ、ほんとにほんとの終了です。 いやー、長かった。これで学生生活のほとんどが終結するといっても過言ではないかな。あ、あと今取っている科目の課題があるのか。 では、提出行ってきます。 昨日ダラダラ書いたの…

なんというか

やはり、雨が降った冬の日は寒い。 というわけで、流石に部屋へ暖房を入れることにしました。 引っ越したレオパレスのエアコンはイマイチパワーがなく、空気がほんのり温まる程度なのですが、それが無いと死にそうです。 本来、昨日は外に出て買い物がてら、…

思いつきで

ブログ名変更してみる。 いや、おそらく三日後くらいに後悔してまた変えるので、ブックマークされている方などは、別に無理に変更しなくていいです。 話し変わって。 後輩から「せっかく卒論校正のために提出遅らせたんですから、縦読みすると微妙な台詞が出…

電撃イージス5

電撃!!イージス5〈Act.2〉メディアワークス谷川 流, 後藤 なおこのアイテムの詳細を見る さて、『ハルヒ』シリーズなどで最近第一線のラノベ作家さんの本です。 なんでも読者参加企画のノベライズだそうで。 それ以上でも以下でもない。 読んでいて苦しいで…

最近卒論の話題しかしてないなー&でも創作の話

というわけで卒論の話。 今日製本できるはずでしたが、教授に無理をいって来週頭に出す方向にしてもらいました。 というのも、やっぱり長い期間かけて書いたせいか、前半分の文章が酷い。とくに前半は、論じる前提要素の解説なので、本などから引用した言葉…