なんというか

 やはり、雨が降った冬の日は寒い。

 というわけで、流石に部屋へ暖房を入れることにしました。

 引っ越したレオパレスのエアコンはイマイチパワーがなく、空気がほんのり温まる程度なのですが、それが無いと死にそうです。



 本来、昨日は外に出て買い物がてら、空調の効いた大学やファミレスのドリンクバー粘りで店に大損害! 作戦で集中して作業しようと思っていたのですが、雨降ってるので外にも出れず。

 しかも、ジャガイモと適当に買ったコンビニおでん少々以外何も食べておらず、パソコンで卒論や原稿やゲームに向き合いながら酒を傾けるという、よく分からないけどとにかく駄目そうな日を過ごしたため、ますます部屋の気温の低さを痛感。



 寝ていても、寒さで起きる、日曜日。

 おかげで先週逃したエウレカセブンほかに間に合いました。

 というわけで、


 いい感じで進んでます。ホランドも吹っ切れたようですし、レントンも嫌な若さ(具体的に言えば、カツ・コバヤシ的な突っかかる少年味。行き過ぎると死ぬ)が落ち着いて丸くなったので、今後の展開も安定しそうかな……。

 しかし2期、3期となんでOPがあんな感じなのか。作風にあっていなさすぎる。1期の「DAYS」が一番好きです。まあ、それはガンダムSEEDとかも大概だったので、昼4クールアニメの、レコード会社との兼ね合いによる必然なのだろうか……?

 新型ニルヴァーシュはシートが微妙。以前のメカメカしいほうが好きだったんだけど……レントンエウレカが親密になったことを考えれば、まあ仕方ないか。

 しかし、エウレカの眉毛はいつ生えてくるのか。山にこもって出てくればいいのかなぁ(酷)?

 

 攻機の少佐……もとい蛇女死亡。インフェルシアの神サイドは、スフィンクスの立ち位置がどうなるかが今後の焦点か。あと再び登場の親父さん。

 うーん匂うぜ匂うぜ。ムマ様に乗っ取られて出てきて、わずかに残った自我で「ためらうな! 私ごと倒せ!」とかのたまう匂いがぷんぷんだ!

 しかし、大幹部との戦闘でありながら、今回の登場魔法の効果は「相手の胃の中のものを吐き出させる」という非常に使い道が限定されたもの。もっといろいろつけてかっこよくできるでしょー? いや、この微妙な感じが戦隊モノっぽくていいのか。


 ついに弟子になったアスム少年とキリヤ天才。

 しかし、肉体的訓練に全くついていけないキリヤ天才。逆切れのキリヤ天才。負けフラグ立ちまくりのキリヤ天才。

 逆に、あれだけの響鬼さんのしごきをもろともせず、黙々とついていくアスム少年が地味に光る。やったねアスム少年。きっと君はこのあとキリヤ天才に靴にガビョウ入れられちゃったりするのさー。

 アスム少年のストーカーオブジイヤー(危)、キリヤ天才。



 さて本題。轟鬼さんが重傷。響鬼さんが今弟子の育成真っ最中とあれば、頼れるのは威吹鬼さんのみ。

 しかし、井上脚本になってから、無駄に変身シーンは挿入されるものの(気に入ったのかな? 確かにあの風が渦巻いて、それを手刀で切り裂く変身はカッコいい)イマイチ戦果としては芳しくない。どうやらアギトあたり以降、二人目に登場するライダーは中途半端な活躍であることが多いようす。

 次回は斬鬼さんがまた変身するようだが、大丈夫か斬鬼さん。

 轟鬼が落ち込むよりも、あんたの命が心配だ!



 そして「オロチ」というのは着ぐるみとCGを使いまわすための、製作側のキラリと光るアイディア(悪く言えば苦肉の策)なのではないか! と気がついてしまって、ちょっとがっかりしてみたりする。


 いいかげんマンネリ。

 この時間はテレビを惰性でつけたまま、パソコンのぞいていることが多い。でも三期目やるのか……。


 あれ……そろそろ、原作漫画に追いつくころじゃないか……?

 というか、どこで終わらせる気だろう? そしていまさらながら、ティオ&恵コンビの中の人は、『なのは』のアリサ&すずかだったんだぁ、と。しかしガッシュはゲストもメインも声優陣豪華だよなぁ。

 特にサンビームさん。『ボトムズキリコ・キュービィ役の郷田ほずみさん! うーん。



 しかし、多分働くようになったらハードディスクレコーダー必須だなぁ、今の生活は。