2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトセーバー

スターウォーズを見たからに間違いないのですが、最近ライトセーバーという武器にはまってます。ブォンブォンとジェダイが振り回しているあれです。 僕はもともと銃が好きなのですが、やはりそれは「戦うために精錬された武器」という印象が多分にあるからで…

危険信号

現在卒業論文中間レポート急ピッチ! です。 いやー、もう半分以上書いていたのですが、いろいろ忙しく後回し後回しになって、放置してそのままでした。期限は明日、メール送信でオッケーらしいので、あと千字ほどがんばります。 いやー、もっとも大事なもの…

河口湖より帰還

既に、かなり行きつくした感のある河口湖より戻ってまいりました。 やはり、旅行とあっては集団行動も大事なため、あんまり小説とか書いている暇がなかったのは残念です。結局DTPの本もほとんど開けなかったし……。 まあ、どんな感じで過ごしたのかというと。…

最近のアクセス数

無性に多くなっているのですが、どうやらヤフーの検索ロボットが原因みたいです。とはいえ、それを差し引いても、かなりの数が来てくれているみたいです。ありがたいことです。 さて、明日から三日間、合宿に行ってまいります。 とはいえ、いろいろに切羽詰…

体温ですにゃー(by神様)

台風がー! 季節はずれの台風来襲です。うーん、もう一月遅くくらいが良い感じなのですが……太平洋高気圧が弱いらしいですねー。 そろそろ試験の勉強が佳境。小説も佳境。後者は、この間の一次落ちをうけ、方向性をいじりつつ結構改稿しているので、かなり切…

これは更新せねばなるまいっ!&細々レビュ追加

昨日のアクセス解析に、どっかの検索エンジンから「楽しい裸」というワードで飛んできた方がいる! すいません。うちは裸族支援サイトなどという変なところではありません。いや、個人的には裸族の方々に自治権獲得を目指してがんばってもらえると、日本は少…

……。

うーん、残念ながら電撃一次落ち。 今回のは、ある程度自分でも自身ありましたし、幾つかいい評価も聞いていただけにちょっとショックです。去年一次抜けた奴よりは、いいもんになったと思ったのになぁ。 ストーリーを前提に、必要なキャラを乗せるという作…

疲れた――。

やっぱり人様の車を運転するもんじゃないっす。 と思いました。 今日は疲れたので、この辺りで。 史上最低記録更新中ー。

ぷぎゃー

明日は運命の分かれ道。 免許とって以来、3度目の車運転はよそ様の車です。 きゃー。死にそう。 というわけで、今からかなり緊張ー。うわー。 一応保険を確認したので、万が一事故っても大丈夫。 ま、そんな感じなので史上最短の短さで今回は終わります。

氷川へきる:『ぱにぽに』シリーズ

ぱにぽに 1 (1)スクウェア・エニックス氷川 へきるこのアイテムの詳細を見る さてSWのネタばれ感想を下げるためにも、ここは一つ最近読んだ本の紹介を。 今回は氷川へきる『ぱにぽに』です。 ギャグマンガを作るうえでのお約束要素を、むしろ逆手に取ったよ…

SW3感想編

相変わらずHIT数そこそこあるのですが、どっかでさらされてんのかなぁ、という恐怖心もあり。 まあ、無名より悪名と言いますから、どんな形であれ、見てくれる人が多いのはいいことです(と思っときます)。 さて保留にしていたSWエピソード3のことでも。 見…

スターウォーズエピソード3シスの復讐

最近この関係の話ばっかりですねー。 というわけで、海の日を利用して見に行ってきました。 とりあえず、いろいろ店めぐりもかねて池袋まで炎天下の下チャリンコ移動。二時間前にチケットを購入し、イエローサブマリンや、ハンズあたりをうろついていました…

くはー

本日は野菜卸しの会社に去年就職なされた龍乃恩さんと遭遇。 なんでも会社の車で事故ったそうです。げはー。 やっぱりお仕事は大変そうです。 そもそも畑違いのところに行ったら、どこかで割り切らないとどうしようもありませんな。お金とか。ま、文型人間の…

モンスターコレクションTCG

なぜかここ数日、学生食堂の片隅で展開されています。 モンスターコレクション。略してモンコレです。グループSNE発です。 思えば、これが、僕がTRPGやその他非電源系ゲームにはまるきっかけを作ったものと言っても過言ではないでしょう。 知っているTCG(ト…

SWエピ6

今度はTBSで『ジェダイの帰還』をやってました。 本来は、ジェダイの“復讐”だったのですが、あとから帰還に変わったようで。副題の英文にリターンという単語があったので、その解釈の違いかと思われ。 しかし、封切りと同時くらいに見に行った人にとっては、…

くおー。小説進行期

小説進行中。 現在ちょっと構成を変えたため、4万8千字くらいか。プロローグ+本編4章立て+エピローグで、現在3章序盤ってとこです。 今回プロットは、 プロローグ:戦闘 第一章、主人公と未知の存在との遭遇→初めての戦い 第二章、背景と設定説明(くどく…

ミュージックバトン!

先輩の急川さんより回されていることにいまさらのように気がついた。どうも失礼。 ▼コンピューターに入っている音楽の容量 1.78GB。周りでは少な目か。 自分のもってるアルバムの曲やら、いろいろ。 ▼今聞いている曲 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXより ori…

失われた伝説を求めて&ダーナ・オシー

最近はまっている曲〜。 「失われた伝説を求めて」 タケカワユキヒデさんの作詞。「伝説」と書いて夢と読む。 最近、友人というか後輩というかヲタ仲間のすぎ君が歌っていた「機甲創世記モスピーダ」という作品のオープニングである。 めちゃくちゃカッコい…

「正解」の文章ってなんだ?

考えたことありますか? というのも、本日OBあっきーさんに、羅族本の僕の作品を添削していただき、さらに感想をもらいました。 意外に誤字脱字多かったー。 七つ八つぐらいスルーしてました。恐らく一回目校正後の加筆の段階で混入したものと思われ。うーん…

SWエピ2

というわけで、金曜特別ロードショー『スターウォーズエピソード2 クローンの攻撃』を見るために早々に帰宅。 やっぱりヨーダvsドゥークー伯爵の戦いは熱い。 しかし、集団戦闘でばたばた逝くジェダイたちが……。もう少し何かいい戦法がある気がしてならない…

ついに!

本ブログの記事数が100を突破していました(物質執着の記事でちょうど100)! やっほー! 最近は、一日辺り45〜50人の方に見ていただいているようです。ありがたいことです。 しかし! 一方で、ロンドンで恐ろしい事件が起こりましたね。 夏の五輪もきまった…

天国に涙はいらない

天国に涙はいらない〈10〉妹兄山腐女子庭訓メディアワークス佐藤 ケイこのアイテムの詳細を見る 例によって友人an do君からお貸しいただいた代物。 今回は佐藤ケイ『天国に涙はいらない』です。今回は二巻より。 さて、この作品は霊能力をもった少年と、可愛…

さてアニメれびゅ続々追加

最近発泡酒の帝王にもなりつつありますヘタレTです。 こんちわ。 最近、種類を変えて幾つか試してみました。 試したのは キリン:のどごし生 キリン:生黒 サッポロ:北海道生搾り サントリー:マグナムドライ といったところ。 キリンは何故か発泡酒のバリ…

物質執着

自転車のときもそうでしたが、僕はモノに非常に愛着を持つようで。 僕の好きなものの一つに「変なぬいぐるみ」があり、幼いころにはそれ以外にも、愛用のタオルやら、自転車やら、ロボットのおもちゃやらを愛でていた記憶があります。 で、今ではちよ父。お…

さらに追加:新番組レビュー

何故かさらに追加。うーん ・『奥様は魔法少女』 心が折れた。 というか設定は斬新だが、もうどうにでもしてくれという感じ。 今期一番の萌え狙いすぎ感をかもし出している。 ところでお姉さんキャラに井上喜久子さんを当てるのは、もう通例と化しているのだ…

本日の出来事&改変期追記

本日は大学のカフェテリアでTRPG。 といっても日曜は本学は4時でしまるという、不可思議なシステムをとっているため、極々短時間でしたが。 しかし、ここ数日間梅雨がまた戻ってきました。 今日明日にかけて大雨とか。 これで8月くらいになると、また大変な…

改変期ですねー

いくつかの番組がおわり、新しい番組がスタート。 ではその両方のレビューでも。 END側から。 ・『いちご100%』 製作側さんたちよ。オチをつける気ないだろ? 残念だが、あれは僕の中で完全アウト。 ・『ガオガイガーファイナル』 いろいろ面白い点はあった…

ふははは

博物館実習の件、担当の先生に相談しようと思ったら……。 は? 病欠!? さーて、大ピンチです。月曜日までに良くなってくれなければ、僕の実習には未来がありません。 とはいえ、以前書いたとおり卒業は可能。 実習が取れなくて欠落する単位数は6単位。 現在12…