河口湖より帰還

 既に、かなり行きつくした感のある河口湖より戻ってまいりました。

 やはり、旅行とあっては集団行動も大事なため、あんまり小説とか書いている暇がなかったのは残念です。結局DTPの本もほとんど開けなかったし……。



 まあ、どんな感じで過ごしたのかというと。



 一日目は宿についてから、散策に出かけた皆を見送りつつ、小説のエピローグを書き書き。

 とりあえずそれで全体の流れは完成しました。あとは、筆が乗らなくて後回しになっているシーンや、全体を見通して、追加の必要性を感じたシーンを書くのみです。

 全然完成じゃないとか思うかもですが、8万字以上とか書いていると、やっぱり一応最後まで行ったという一つの区切りがあるのは、精神的に重要です。「終わらせなきゃ」という圧迫が薄れて「よりよくしていく」という感覚が主になっていく感じですかねー。



 と、話がそれました。その夜は飲み会。

 翌日は、寝不足のまま朝食を食べた後、富士急ハイランドに向かう部隊、レンタルサイクルで湖を回る部隊などを見送って、昼まで二度寝

 合宿前の数日、何だかんだで睡眠時間が不規則だったので、旅行という異種環境に出たとき、それが一気に襲い掛かってきたようです。うーん。

 

 その後、昼飯を食べにでたあとで、サイクリング部隊と合流。さらに温泉などに行き、また夜も飲み会。恋愛の話で盛り上がっている後輩たちを見ながら「みんな若いなー」と呟く始末。はぁー。

 その夜はいろいろ酷いものを見たのですが、割愛。



 で、今朝向こうを出て、帰ってまいりました。

 



 なんか、最初に集団行動は大事とか書いておきながら全然皆と行動を共にしてないなー。結構一人旅とかが性に合っているのかもしれませんが、一人だと結局旅行に行こうという気にならないしなぁー。本当に金と時間に余裕があれば別なんでしょうけど。

 

 まあ、こんな感じでいいのかもしれません。もう4年生ですし。



 今日は流石に疲れが出たので、ゆっくり休んで明日から再始動!

 って、よく考えたらもう明日(厳密には今日)で試験前一週間じゃありませんか。うーん。