2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかし

何だかんだで週4回は授業があったりR研の活動があったりするので、結構大学にいるという罠。 うやむやのうちに、ブログ仮復活ということで。 さて、昨日の晩、『鋼の錬金術師』の再放送見てました。 ヒューズ中佐が死ぬ回です。 最近は、誰かキャラが死ぬと…

どうもだるい一日

昨日ブログを記した後、文芸同好会の部室で後輩と話した。 「純文学って結局なんなの」という話題。 後輩からの答えは、「名乗ったもん勝ち」。 「そういう作品には創作理論ってあるの?」という話題。 後輩からの答えは、「かなり想うがままに筆を進める人…

10月、改変期だ! 終了レビュー!

というわけで、最近やけに映像作品分を吸収しているわたくしヘタレTが、今期に終わってしまったアニメの簡易レビューを行います。 毎度のことながら、あくまで私見です。 気分を害される方もいるかもしれませんが、その辺は閲覧者の責任でご勘弁願いたい。 …

大学にて

しばらくオフラインにいて分ったことですが、現在のパソコンはその価値の多くをネットワークに依存しているということ。 やっぱり、ネットが繋がってないと不便なことが多い。特に、新聞とかの情報を全てパソコンに依存している人なので。 また、「あ、ちょ…

未だライン復活せず。

どうも、いろいろあって未だに復帰しそうにありません。しばらくは大学に来たときに、大学の回線から更新することになりそうです。 そんなわけで、この間の金、土、日と再びTRPG研の合宿がありました。しかし、台風接近で急激に気温が下がったせいか、風邪を…

そんなわけで

引越しは日曜日に完了しました。 ここ数日、住所変更申請うんぬんのことや、ガスまわり、引越しの際に捨ててしまった台所用スポンジなどの物品買出しなどをして過ごしていました。 しかし、なんというか、このどたばたで、小説のことやら、校正の勉強のこと…

さて

明日、というか本日引越しです。 というわけで、ここを楽しみにしている方(ごく少数だと思いますが)には申し訳ないのですが、新しい建物の回線契約&その工事のあいだ、しばらくネットに接続できなくなります。それに伴い、ブログの更新も出来ないかと思い…

ベット分解

三年半お世話になったベットを、後輩Felt君に差し上げました。 結構重かったはず。大丈夫かなぁ。 ちゃんと組み立てられたらいいのだが。 さて、それもつかの間。 いろいろ片づけをして、あとは最後の最後まで使う水回りと、テレビとかパソコンモバイルとか…

今日は

なれないこといろいろやりました。 僕の今回の役は17歳の女子高生孕ませる役です。 そして、その彼女と親しげに話すという、車の運転の次(いや以上!)にキツイシーンが。 女の子は苦手なのです。いや、マジで。 しかも相手の「ぞぬ」さん(もちろん仮名:…

引越し進行中ー

本だけでダンボール七箱埋まったー。 でもまだ残りがあるー。 すげー。 あとは日用品やら何やらを詰め込まないとなー。 以外にモノが多くてびっくりさー。 でも明日は、放送研さんに出撃なのよー。 最後の撮りー。 しかし、ひたすらオンビキを語尾につけてく…

昨日の続きとかそのほか

先日のような長いブログは、携帯ユーザーには厳しいと知りつつやってしまいました。申し訳ない。 とか言いながら、もうちょっと。 僕が、非生物のどうでもいいものに愛着を持つのも、この辺りが原因かもしれません。 これには2タイプあります。 例えば銃。機…

いろいろ思うところアリ

ちょっと土曜日の夜議論されたのですが、とりあえず、自分なりに自分観が具体的になるいい機会でありました。 それで確認したこと。 それは社会科学の概念が、頭の中にくっついて回っているんだ、ということ。 社会科学の「質的研究」の基礎的なところで、他…

選挙結果&映画見てきました

どうも、浸水騒ぎ後、引越しが決まりました。 そんなことよりも国です。 いや、自民圧勝!? びっくりです。 今回は、郵政の関係が前面に押し出されたため、自民有利はささやかれていたのですが、小泉総理があくまで郵政だけを強調し、ほかを微妙にないがし…

らきすたー

らき☆すた (1)角川書店美水 かがみこのアイテムの詳細を見る どうも調子が戻りません。 卒論の資料探しに行っても、イマイチだったり……。 なんとかしないと。 さてそんな中変な商品の紹介。 『らき☆すた』です。 あずまきよひこ氏の『あずまんが大王』につづ…

燃えよ特撮魂! 第二回:ウルトラマン『故郷は地球』

鬱からの回帰を狙ってみる。 きょうやっていた東京MXテレビの『ウルトラマン』は、名作と名高いジャミラの回だった。 改めて見直してみるとシーンの繋ぎ方にやや違和感を覚えるものの、やはり名作に違わない回であった。 泣いた。 もはや言うまでもないこと…

はぁ

浸水以来、微妙に鬱です。 卒論の資料がやられたり、事後処理のために書類作らなきゃいけないし、なんというか、実家から戻ってきてからの出鼻をくじかれた感じです。 あと、被害報告を作るために、濡れて駄目になったものを写真にとらなきゃいかんのですが…

9/5日より

障害が発生していたようです。 アクセスが重くなり、またブログが閲覧できないという状況になりました。 原因は不明だそうですが、今後はないことを祈ります……。

くあ、重い

なんかブログが重い……。 さて、まあともかく話題のヒビキの話でもしますか。 雰囲気変わりましたねー。やるな井上。 ネット上では批判が多いようですなー。 が、変な位置で交代するよりはよっぽどマシだったように思えます。 ネットでも誰かが言ってましたが…

さて浸水

とりあえず業者がきまして、デジカメで写真とったりしていきました。 しかし、目に見えた浸水の原因が見つからず。 後日、精密調査に来るそうです。 とりあえず今回は被害情報だけをまとめておくように指示されました。 しかし、一般の保険と照らしあわせる…

浸水だ!

というわけで、東京に戻ってきましたが、早速トラブルです。 浸水です。この大雨で。 なんでか分りませんが、TRPGで遊んで帰ってきたら、こんな感じでした。あたりが洪水になっているわけでもないのですが……。 とりあえず辞書のを床において下五分の一くらい…

『ドラゴン桜』が良い事を言った

うーん、嘘受験ドラマですが、なかなかためになります。 「何かを『どうでもいい』などと考えててはいけない。それは思考停止。バカのやること。何についても、常に『なぜ?』と考えることが重要だ」 「考えて、自分なりの理論を構築しろ!」 あー、僕が文章…

残暑が厳しいざ……おっと、これ以上はいけねぇ

というわけで、昼間変に暑かったですね。 そんなことはともかく。 明日東京に戻るため、最後にいろいろ回っておこうと、最近出来たリサイクルショップに行ってきました。 なかなか、変な品揃え。 で、中古ホビーの一角に行ってみると。 「SEED ディスティニ…

期日前投票!

というわけで、大和田さんの本の紹介だけを書くと、駄目な人になってしまうので(いや、別に作品や大和田さん本人がが悪いわけではなく)。 というわけで、選挙当日9・11決戦には地元にいられないので、光の速さで一足お先に投票を済ませてきました。 今回の…

久しぶりにマンガ買った

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻角川書店大和田 秀樹, 矢立 肇, 富野 由悠季このアイテムの詳細を見る 不肖、この僕は最近借り本文化だったので、自費でマンガを買うことがほとんどなかった。買っても古本屋で、100円の文庫を買うくらいだった。 しかし、…