2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅い足痕

犬狼伝説 紅い足痕角川書店杉浦 守, 押井 守このアイテムの詳細を見る というわけで、遅ればせながらケルベロスシリーズの作品を。 しかし、時間が無いので詳細はまた後日ー(汗)。 とにかくブ厚い分だけ深い物語があります。 でも多分『犬狼伝説』本編単行…

ハヤテのごとく! 6巻

ハヤテのごとく! 6 (6)小学館畑 健二郎このアイテムの詳細を見る というわけで、こちらは「ヲタクによるヲタクのための、ヲタクにしか完全に理解できないギャグ漫画」という属性を確かに師匠である久米田氏から引き継いだ、畑氏のギャグ漫画。 とりあえず、…

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきてメディアワークス古橋 秀之このアイテムの詳細を見る 後輩かわじくんのブログでもかなり優良本と紹介されていたので。そして短編集なので通勤時読むのに丁度良かったので購入。 内容は……あとがきを読んでいただければわかるのですが…

ブックマーク

新しいものを追加しました。 http://pub.ne.jp/04ryuou/ 先輩であるあっきーさんのブログです。 アニメをキャプチャーつきで考察中。 たぶんここよりも親切で見やすいつくりです。 あっきーさん、今後ともよろしくお願いします。

少々仕事の話

働き出して分ったけれど、土日祝日が確実に休みというお仕事は、非常にありがたいもんですね。 なによりこうしていろいろする時間ができるし、サークルに顔出したり何かイベントなどがあったときも参加し易いし。 うーん、いいなぁ。切られない限り、今の仕…

なのはファンブック

魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA`s ビジュアルファンブック晋遊舎都築 真紀, 長谷川 光司このアイテムの詳細を見る というわけで、某あなに勤めていらっしゃる先輩に頼んで、買ってきていただいたもの。 アクションシーン原案はやはり都築さ…

ついに卒業&1周年!

というわけで、仕事以外の近況報告を。 本当はメディアレポートして、外向きのことがりがり書きたいのですが、四月頭までしばらくどたばたするので、報告のみということで。 外部から来た方、申し訳ない。 ・卒業式 3月15日、無事大学を卒業できました! 資…

お久しぶりの近況報告

えー、皆様お久しぶりです。 ほぼ一週間ぶりに更新と相成りました。 で、実際この一週間、マジで余裕が無かったです。もちろん新しく始めた仕事のせい。 某M社……なんというか、変なところです。 まず朝出社しておはようございまーす。 ……返事が無い。 勤めて…

とかなんとかいいながら

案外早くいろいろが片付いたので、優雅に大学でネット。 いきなり更新です。 とりあえず本日付で、長野県某市民から、正式に東京都某区民となりました。しかし、雨降っているせいもあってかクソ寒い東京。まるで「お前なんか来るな」と言っているようですな…

実家終了

えーと、これよりまた都会に戻ります。 そして仕事も始まります。うー。 本当につかの間の休息というかたちになってしまいました。 次はGWあたりに帰れるといいなー。 やっぱり環境的には実家のほうが数段暮らし易いので。 余計な湿度はないし、水はいいし。…

最近のお薦めサイト

最近見て、妙にはまったサイト。 超級バラエティ研究所 http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/index.html 何を取り扱っているのかというと「バラエティや特撮など、実写において登場したおバカなキャラ」のみをまとめたサイト。 その中でお薦めは「東映不思議コ…

変な話

実は実家でやることを詰め込んで昨日済ませてしまったので、大体終り。本日は仕事&引越し前のつかの間の休日ということで。 そういえば――これは一昨日の話になってしまいますが、ちょっと大学の教授に頼まれて大学に行ってきました。 なんでも、 「自分が所…

現在実家

書類云々のことと、当面帰省は難しそうなことを理由に実家へ。 そして、お茶飲みながら家族にとりあえず仕事のことを報告。やはり実家の水とお茶は美味い。 ――しかしそこで驚愕の事態が! 父「そういえば、あっちゃん(父親のいとこさん)もあのあたりの出版…

実家に帰った瞬間に手渡された一冊

ちゃんと話すための敬語の本筑摩書房橋本 治このアイテムの詳細を見る 敬語の本です。 しかし、マニュアル化された「正しい敬語の使い方」とは切り口が全然違う。 敬語が、いかなる社会的要因から成り立ったどういうものか? というのを読み手に理解させ、そ…

最近の流行に一巻分乗ってみた

灼眼のシャナメディアワークス高橋 弥七郎このアイテムの詳細を見る というわけで、今度はげんかつぎに購入。 そもそも、もともと興味があったので。 まあ、ある程度有名なラノベなので、あらすじは語るまでもないだろう。 というか、あらすじを語るとクソ長…

人間合格

ニンゲン合格ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る さて、急川さんからの借り物消化、第――何弾目だろう? ともかく、黒澤清『ニンゲン合格』である。 先のコメントどおり、確かにアンチ家族モノであった。 主人公の豊(ゆたか)は、14才の…

不意打ちトラップ

バイト料振込みのための口座作ろうとしたら「既にあなたの名前の口座があるからできません」といわれる。 おうのー。 サークルの会計やっていたときに作っておいた部費管理用のがまだ生きていたらしいのです。うわー、作ったの2年前なのに、まだ残ってるとは…

お礼とお詫び

いろいろあれな話の後だったので、記事を変えて。 まずはお礼から。 実は、先本ブログの一日当り最高表示回数の記録を更新しました。 しかも、一時期はなんと! このブログのオーナページから飛べる日替アクセス数ベスト100にランクインしていたこともありま…

変に立て込んできたことへの愚痴。

M社からの書類が届きました。 分厚いアルバイト心得マニュアル。内容は敬語の使い方と社内電話応対の仕方。あとお茶の出し方に、買い物の行き方と領収証の出し方。他の仕事については部門によって異なるらしい。 しっかし攻略本編集部って来客多いのかなぁ?…

昨深夜〜朝、今朝の特撮とかアニメとか

・『牙狼 〜GARO〜』 森本レオ氏登場。まさか深夜特撮で見ることになるとは。 しかも脚本は件の小林氏。 話のよさもさることながら、銃対剣の殺陣もかっこよかったし、うーん満足。 しかし、何でホラー化した人間の持っている銃はベレッタが多かったんだろ?…

リリカルなのはコミックス

魔法少女リリカルなのはA’s学習研究社都築 真紀, 長谷川 光司このアイテムの詳細を見る どうやら大変な売れ行きらしいコレ。 一部店頭では売り切れ続出とか。すごいなぁ。『A's』で完全に人気に火が付きました。しかし俺は無印のが好きなのは、ここで何度も…

朝というか昼の話

アルバイトの要項書類が配送されてくるも、佐川急便さんが不在表をおいて去っていかれました。 というのも、配達された(らしい)午前10時ごろ、昨日だらだらと夜中まで小説を打っていたために寝ていた僕は、どうやら気がつかなかったらしいのです。 しっか…

三巻目

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3) 電撃コミックスメディアワークスあかほり さとる, 桂 遊生丸このアイテムの詳細を見る メディアワークス面接日前日に、げんかつぎも兼ねて購入。 まあ、結果は昨日の記事どおりだったので、万々歳だったわけですが。 …

近況報告ー。

土日をはさみ、しかも大学が入試期間ということで月・火・水と三日間締め出しを食らっておりました。そんなわけで、5日ぶりか6日ぶりくらいの更新になります。 コメントくださった方、遅れて申し訳ありません。 では四つのメディアレビューの後の、軽い近況…

世にも奇妙な遺言集

世にも奇妙な遺言集ブルースインターアクションズRhian McKay, Chris Maynard, 伴田 良輔, ライアン マッケイ, クリス メイナードこのアイテムの詳細を見る こちらは龍乃恩氏から卒業祝いにいただいた一冊。 なんでも「何かにつけて死にフラグを立てたがるお…

機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち

機動戦士ZガンダムII 恋人たちバンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る というわけで『劇場版ZガンダムⅡ 恋人たち』。 劇場版一作目のテーマは「星を継ぐ者」の名のとおりスペースノイドすべてを従わせんとするティターンズと、その退行組織であるエゥー…

電撃大賞受賞作レビュー(いっこ前の)!

ルカ―楽園の囚われ人たちメディアワークス七飯 宏隆このアイテムの詳細を見る さて、次は『ルカ』。「第11回電撃大賞」大賞受賞作である。 実は以前一度買って読んでいたのだが、その後例の『ヘタレT水難』によって修復不能に。 今回改めて買いなおし、読み…

電撃大賞受賞作レビュー!

お留守バンシーメディアワークス小河 正岳このアイテムの詳細を見る さて、本年度電撃大賞の大賞受賞作ということで。 例によってネタバレは注意。 さて、結論から先に言わせてもらえば、なかなか面白かった。 馬鹿で。 いや、しかしながら、この「馬鹿で」…