昨深夜〜朝、今朝の特撮とかアニメとか

・『牙狼GARO〜』

 森本レオ氏登場。まさか深夜特撮で見ることになるとは。

 しかも脚本は件の小林氏。

 話のよさもさることながら、銃対剣の殺陣もかっこよかったし、うーん満足。

 しかし、何でホラー化した人間の持っている銃はベレッタが多かったんだろ? M92FSならまだしも、M93Rまで使っている奴いたぞ……ってこんなとこに目が行くのが変なのか。



・『ウルトラマンマックス

 エリー狙いすぎ。

 でも、ロケット頭突きしようとしてビル群にダイビングしてしまうレットキングに萌え。



・『ロックマンエグゼ

 エグゼになってから、もう俺の中でのロックマンは終わっていたんですが、惰性で視聴。なんか電子世界と現実世界で大バトル? 見たいな話?



・『セイザーX

 実は久しぶりの視聴。

 あれ、俺の記憶では、ブレアード様は主人公の実家の庭に荒縄で縛られて放置されていたはずなんだが。

 ともかく相変わらず熱いんだか不条理なんだかよく分からない。

 次回は、ヒーロー三人組が捕まって、サブの人たちが大活躍するらしい。これは見なければ。行け! ゴルドさん!



・『韋駄天飛翔』

 いつ見ても変。

 人々よ、もう少し自分の住んでいる世界を疑え。



・『ふしぎ星のふたご姫

 なんだかいろいろネタにされたりしていたので、ちょっと見てみてみる。まあ王道の女の子向け?

 OPEDが結構電波入っていて嫌に耳に残る。

 あと、深夜やけにDVDの宣伝してるんですけど……。まあそれ言ったらローゼンとかは昼間に普通にゲームの宣伝してるしなぁ。



・『エウレカセブン

 今後の展開が全く読めない。

 うーん、子どもたちは一応あの殺戮機械エウレカを覚えていたのか……。まあ、4クールアニメだと「時間が解決してくれたのかなぁ」という印象を持てるのでいいか。

 あと軍の一部とゲッコーステイト共闘宣言。レントンエウレカ放置で、汚れる闘争パートは大人たちの役割というわけかな。

 アネモネは……。



・『ボウケンジャー

 とりあえず、それぞれの面子のキャラ付けエピソード編に突入した模様。あとは忍者パワーで全て解決する勢力登場。

 それに戦隊シリーズ紹介を次回からやってくれる模様。ちょっとこっちが面白そう。



・『仮面ライダーカブト

 ……?

 東京タワーにあの絵とチューリップが出る複線はあったっけ?

 とりあえず、人格と記憶のコピーに続き、ワームにはかなりの知能があることが分る。

 そして次週早くも新ライダー登場!

 色といい『555』のカイザを髣髴とさせるデザイン。相手もなんかコンプレックス強そうな奴っぽいし。ともかく、ゼクトはしばらく天道にとっては敵……か。



 期待されていたクナイガンのクナイモード、フィニッシュブローないんかなぁ。だとしたら、おもちゃ展開にちょっとした失敗した感を受ける。むしろマスクドフォームでのハンドアックスモード大活躍が面白い。

 

・『プリキュア

 好きとか嫌いとかはいい。

 アクダイカーンを出すんだ。