2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、罰ゲーム中

なんの因果か。 友人と「『ガンダムSEED』批判をするには作品そのものがどういうものか、知らなければならないんじゃないか?」 というわけで、『ガンダムSEED DVDスペシャルエディション総集編(脚色編?)3部作』を見ることと相成り――いま現在見終わりまし…

酷評は、果たして酷しか生まないか

なんだか後輩の掲示板において、かなり白熱した議論が展開されている様子。 例によって直リンクはしないが、ソースは以下。 http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/200602140000/ 持論はまた翌日か翌々日にでも述べるが、この人とは意見が合いそ…

ヒーローと正義

ヒーローと正義子どもの未來社白倉 伸一郎このアイテムの詳細を見る さて、急川さんからの借り物。 もともとかなり興味深かった本であり、比較的読みやすい文体もあいまって一晩で読んでしまった。 いや、なるほど、と納得させられる。 一部論理の展開に疑問…

TRPG研活動日に降臨した代物

さあ、頑張って突っ込め! ……さて、とりあえずこれで、間が空いた分は埋めたかな。 5記事連続更新。ありえねー。

あ、忘れてた。

MGネモ。 一部スミ入れ。 結構出来は良いですが、手首のパーツがゆるかったり、ちょっと残念なところアリ。 あと成型色が結構緑濃いので、ちょっと違和感を覚えるかもわかりません。 ていうか、画像でかっ! フォトショでいじってから上げるか……。

皆様ありがとう!&久しぶりの更新

ども。 えーと、お久しぶりです。 文芸同好会の追い出し、TRPG研究会の追い出し、急川さんとの呑みなどがありましてどたばたしており、なかなか大学へ現れられず時間をあけての更新です。 どうも、皆様不肖私を追い出していただきありがとうございました。も…

いろいろレビュー

とりあえず細かいレビュー 見損ね。 レッドが完全リーダーポジション。 ブラックがいきがる素人。イエローがなんか感覚で動くタイプの不思議ちゃん。 ブルーが陽気なキャラで、ピンクは真面目ちゃんか。 しかし「泥棒じゃないトレジャーハンターだ」はFF6の…

機動戦士ガンダム F91

機動戦士ガンダム F91バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る さて、未見早速ガンダム潰しである。 まあ単純にDVD一本ということで、見やすかったからであるが。 さてこの『F91』、一言で言ってしまえば「そこそこ面白いけど変」である。 2時間尺とはい…

装甲騎兵ボトムズ、レア3作

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックスバンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る さて、今回もメディアレビュー。 『ガンダム種死』で「オレンジショルダー」なる悪質なパクリをされ、最近は『フルメタルパニック』にもいい感じにウド編がまんま使われ…

戦い、終わる!

とりあえず7人全員生き残り。 完成品は以下、 ・MGネモ(ヘタレT本人) ・1/144ターンX×2(すぎ氏) ・HGハイゴック&HG量産型ガンキャノン(Felt氏) ・MGザク?F2型(龍乃恩氏) ・ノイエ・ジール(Isitaki氏) ・1/144ジャベリン、ジェムズガンほか(風鈴…

2月14日、戦う男7人!

実はメディアレポートが幾つも溜まっているのですが、時間がないのできょうはスルー。 いやーなんか巷では黒い固形状の物体を投げ合う奇祭が執り行われていると聞きます。 あなおそろしや。 そんな中! 我々は埼玉県某所に集結し「聖なる夜に鍋をつつきなが…

攻殻機動隊S.A.C

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Manバンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 最近見直していたので。あと、見ていたときの分コメントしてなかったと思うので。どっかで書いてたらすいません。カテゴリ機能にしてなかったときこういうのを…

blog歴

以前も少し書きましたが、もうじき1年立つくらいになります。記事を遡ってみると、最初の記事はなんと3月14日日深夜、日付け的には3月15日。 で、「この日何の日〜」かというと、ウチの大学の卒業式なわけですよ。毎年固定の3月15日。というわけで、卒業を迎…

mixiについて

一日三連投稿。そしてコレが記念すべき本ブログ300件目の記事だったりする。 うーん、相当暇だな僕は。 いや、実はmixiにここのURLを張ったので、そこから流れてくるお客様がいるかもしれないので、記事をもう一つくらい追加しておこうと。先の二つの記事は…

今朝の特撮&アニメ

『かしまし』で妙なことにしてから日曜朝の特撮とかの話。 おお、すごい展開だ。日本出てきたよ。 でも今後どうなるかマジでわかんない。あとどのくらい話が残ってんだ? しかし、ホランドよく死ななかったなぁ。あれは完全に無理だと思ったんだが……。 とり…

かしましー

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1)メディアワークスあかほり さとる, 桂 遊生丸このアイテムの詳細を見る (※興味本位で飛んできた方、普通のメディアレポートしているわけではないので、その辺ご了承ください) さあ、さらにブログを混沌化させてみよ…

ぼやき

ここ二日はメディアレポートと同時にボヤキをかいていることが多いなぁ。 いや精神安定剤の件もあいまって家での作業が進まないため、履歴書作成や小説書きなどを平行して大学でやっているんですが……だんだん鬱憤が溜まってくるわけです。どっちも。 ストッ…

黒澤明 『静かなる決闘』

静かなる決闘 ― デラックス版ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る さて、本当に節操ないブログとなってまいりました。 ZOについて語ったと思ったら「牙狼」の歌いにくさについて言及し、近況報告と履歴書についての愚痴をしつつ『ポーの…

ついで。

僕の先輩には「ハリジャンぴらの」さんという方がいて、「猫とファミコン」というサイトを経営されているんですが、そこの最新の記事が、とっても共感できて素敵。 最近疎遠気味で、勝手にリンク張るのもなんなので(あれだけやっといて)コピペで飛んでくだ…

ポーの一族その2

ポーの一族 (2)小学館萩尾 望都このアイテムの詳細を見る 先日記した精神安定剤というのは、どうも良くない。 まだ僕が薬になれていないというのもあるのだろうけど、確かに精神的に安定し日常生活は楽になる分、創作とか、読書とか、思考的活動意欲も阻害し…

簡易近況報告

このままではガンダムNEETになってしまうと心配されると困るので、一応近況報告。 あー、どうせ大したことでもないのでそろそろここでも完全カミングアウトします。 ご存知の方はご存知でしょうが、僕は「理由なく小刻みに手が震える」という神経症改善のた…

闇に生まれ、闇に忍び、闇を切り裂く!

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ランティスJAM Project, 影山ヒロノブ, 須藤賢一, きただにひろし, 奥井雅美, 河野陽吾このアイテムの詳細を見る ってなわけで、書籍レビューがどんどん先送りになりますが(汗)、買ってしまいました。JAMさんの「牙狼」。 実は、…

ZO! 

仮面ライダーZOバンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 『AKIRA』と一緒に借りてきたものの中にこいつがありました。 1時間程度なので、軽く視聴……と思ったらすげぇ。 特撮の粋を集めて作られてますよ。製作1992年? もう14年前? それでこのクオリティ…

AKIRA

AKIRA DTS sound edition 〈初回限定版〉ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る ま、例によってネタバレ注意。 実は大友氏の作品をじっくり見るのは、これが始めてだったりする。 『スプリガン』は見たが、大分前なので記憶があやふや&こ…

お久しぶりでございます

えー4日ほどあいての更新です。 ちょっと文芸の合宿で鬼怒川までいってきました。 しかし、鬼怒川やばいですなー。旅館閉鎖率とか半端じゃない。人もあまりいないし、このまま線路と主要道路が土砂崩れとかで使えなくなったら、普通にバイオハザードの舞台に…