今朝の特撮&アニメ

 『かしまし』で妙なことにしてから日曜朝の特撮とかの話。

  

 おお、すごい展開だ。日本出てきたよ。

 でも今後どうなるかマジでわかんない。あとどのくらい話が残ってんだ?

 しかし、ホランドよく死ななかったなぁ。あれは完全に無理だと思ったんだが……。

 とりあえず、LFO戦闘が結構よかったー。


 勇気が奇跡を呼ぶ。ヒカル先生とオヤジさん復活で、最後は家族パワーで解決だ! やったね!

 王道のヒーロークオリティですがすがしいです。いや貶めてるわけでなく、普通にアリでしょうこれは。スフィンクス復活でインフェルシアも希望を見出すというのもすごいなぁ。でも土木工事で何とかなるもんなのか? インフェルシア。

 と、あえて苦言を呈するなら、ダゴン様のあっさりとした敗北だけはもうちょっとなんかほしかったなぁ。


 相変わらず、いい出来。

 人間に変身したワームの入れ替わりイベント、上手くこなしました。しかし、ということはワームは人の感情までコピーできるのだろうか? 

 主人公ワーム説もまことしやかに囁かれているようで……。



 しかし、そんなことはともかくひたすら鯖のために戦う天道。



キバヤシ「分ったぞ! 天道はニート! だから……待っていたんだよ、自分の本来の居場所である『鯖(サーバー)』をな! だから鯖のために戦っていたんだ! これはネットがニートの依存を引き起こしていることを暗示しているんだよ!」

ナワヤ達「な! ほ、本当かキバヤシ!」

 

 いや、超嘘。騙されるなナワヤ。

 でも、狙った皮肉かもしれないなぁ(汗)。


 敵の大ボスの名前が「アクダイカーン」(爆)なため、視聴継続。奴の真の姿が気になる。そう、ただそれだけ。

 他は……。


 ガッシュは漫画・アニメ双方ともそろそろ能力バトルのマンネリが始まっているところだが、ギャグとシリアスのメリハリが効いているし、清麿の頭脳戦が光ったりするので、未だ面白く見られる。これは上手い。



 しかしなんでアニメはここまで声優陣豪華なんだろ?

 今回は堀内賢雄さん大暴走だが、ビクトリーム様といい、有名声優さんをイロモノキャラに当てすぎ(苦笑)。