2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふはははー

というわけで、いきなり更新です。 他に用事があったので実習の後に大学に来ていたのですよ。 とはいえ、明日から始まる学祭がらみのせいで、おそらく今後はかなり滞ると思います。ご容赦を。 ……しかし、本日の実習で仏教美術家の先生とお会いしたのですが、…

明日より

博物館実習が始まります。 5日までの6日日程です。 というわけで、その間一週間ほどブログの更新が不定期になります。まだ新しい家のほうには回線が繋がってないので、実習先から大学へ来て、とかやらねばならずメンドクサイのです。 漫画喫茶とかだと、クッ…

紅牙のルビーウルフ

紅牙のルビーウルフ富士見書房淡路 帆希このアイテムの詳細を見る はい、というわけで、富士見ファンタジア文庫、ファンタジア小説大賞の準入選作品です。 それなりに厚さがあったので時間がかかるかと思っていましたが、意外にすんなり読めました。 あらす…

占いと、ヲタ会話の話

近くのコンビニに、今ブレイク中(?)の細木和子の本があったので読んでみる。とはいえ立ち読みだけど。 それによると僕は金星人の−らしいですよ。 そんでもって、来年の運勢はというと、これがあんまり良くない。対人関係ではこらえろ、とか、あまり外に出…

良い眠りをクレー

深い眠りをしてみよう! ということで、急激に眠くなったまま、少し早めの午後11時に寝てみる。 結果、0時半に起きる。 でもしっかり寝た感じがする。 どうやら、僕は深い眠りをすると極端に睡眠時間が短くなるらしいです。起きた直後数時間はよかったんです…

ふあー

最近妙に眠く、8時間とか平気で寝てしまうんですが体調はあまり優れません。 やっぱり浅く長時間眠るよりも、深く短く寝たほうが良いんですよねー。働き出せば、なにか変わるのかなぁと思ってみたりする今日この頃。 さて、書き忘れてましたが、先週チャリの…

買ってしまった。

ETERNAL BLAZEキングレコード水樹奈々, 上松範康, Bee’, 藤間仁, 園田凌士, I.N, 雅智弥このアイテムの詳細を見る 基本的にCDはほとんど買わない僕がついに。まあ、心情としてはいいものには対価を払う、これが鉄則なので。 いい曲というよりは燃える曲なの…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?早川書房フィリップ・K・ディック, 浅倉 久志このアイテムの詳細を見る というわけで、名作SFを読んでみよう第二弾。 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』です。 いつ見ても、やっぱり変なタイトルだなぁ。 タイトルと…

燃えよ特撮魂! 第三回:井上敏樹脚本ライダー

くそ。 前回否定的なこと書いておきながら、もう井上脚本響鬼が気に入りだしている僕。とはいえ、「恋する鯉」とかは正直良くなかったのですが。 いや先週、今週の「飢える朱鬼」&「蘇る雷」の連作は上手かった。 今回は朱鬼と、斬鬼の関係。そしてそれに絡…

201件目

ということで、あんな記事のあとで書くのは失礼にあたりますので、新しいリンク先の紹介は別記事で。 えー同人サークル「ヘチマの観察日記」さんの構成員であり、友人のたぬきん三郎さんのブログを追加しました。 神社めぐりの話や、政治問題、そして萌の話…

じゃんじゃーん

コンビニに残っていたばらスィーさんの『よりぬき苺ましまろ』を買う。¥390なり。 ちなみに僕は苺ましまろは特別好きではない。なのに買った。 なぜか? といわれたら、そこにはあずまきよひこ氏がゲストで1ページ書いていて、そこにばらスィーさんと初めて…

実は

さりげなくブログ更新200回記念が近づいています。 今回が199回。やっぱブログにしてから続いたなぁ。 訪問者数もコンスタントに140件を突破するようになってきました。 ありがとうございます。 とはいえ、なんだかサーチエンジンの巡回が多いのですけど。し…

やっぱり今期も

やっぱり面白いよなのは。 というわけで、今期もかなり先に期待が持てそうな「魔法少女リリカルなのはA's」です。 今回は、前回出てきた時空管理局戦艦アースラが使用不能のため、急遽地球へ引っ越すという回。 べたべたな展開ではあるのですが、しかし、背…

なんだかねー

いやー、台風接近で、図書館にいくのが億劫でしかたない。 卒論半分出来上がっているっていう安心感が悪い方向で働いてますねー。今月中に、ある程度完成させる勢いで行きたいところです。 さて、そういえば最近特撮の話題を出していないのでちょっと。 響鬼…

そうそう

追記。 首相、靖国参拝したそうですねー。 意味の是非はともかく、中国と韓国に何か言われる筋合いだけはないわなーというのが僕の考えです。 周囲から見たら異論はあるかもしれませんが、「死んだら御霊」は一応一つ日本の文化としてあるところなわけだし、…

二日ぶり

そんな更新。 その間に、また自転車がパンクするという事件があったりしました。ほんとに最近微妙なトラブルが絶えないなぁ。 どうも、九月の浸水災害以降、本調子で無いというか不完全燃焼気味というか、そんな感じが続いています。イマイチ精神的にも安定…

ぶらり、デスちゃりんこの旅

というわけで、自転車で練馬まで行きまして博物館の位置を確認。 しかし、頭の中で描いてた位置関係と、実際の位置がかなり違ったため、かなりの時間自転車でうろうろするはめになりました。あと、ちょっと涼しくなってきたので、衣替えしていたのがさらにア…

トラブルはまだまだ続く

あーもうメンドクセー! というのも、今度は洗濯機の給水蛇口に取り付けられている部品が弱って、水漏れです。また水! まあ今回の洗濯機は屋外にあるので、別に被害という被害は出ていません。水道代以外は。 ネジ式なのでネジを締めてみたのですが直らず。…

ぐぐぐ……

最近はどうも状況は俺を苦しめにかかっているようで。 と言うのも博物館実習の日取りが、ほかの人間の書類提出の遅れでなかなか確定せず「10/15〜11/6のうちのどこか10日」とか非常にあやふやなことを言われてしまっていたのです。 就職活動するにも面接の日…

手が痛い……

きのう自転車での帰りがけ、雨がやみかけていたので傘をたたみ、ハンドルにかけて街を疾走していたら、見事に傘を車輪に巻き込んで転倒。右手のひらを思い切りすりむきました。キーボードを打つのが辛い……。 しかしながら、卒論はちまちま打ってます。いま約…

一日に三回更新?

この書き方はおかしいと思いつつビビッたので。 今日は休日なので、雨の中大学へ自転車を飛ばしつつ、普段通らないような道を通ってきました。 ある商店街に差し掛かったとき、警察車両がたくさん。 え? なにこれ? と思いつつ、車両がいくつもとまっている…

ハヤテのごとく! 第3巻

ハヤテのごとく! 3 (3)小学館畑 健二郎このアイテムの詳細を見る というわけで『ハヤテのごとく!』第三巻です。 結局続きが読みたくなって買ってしまいました。 感想。ギャグ漫画としてはかなり上手いかも。 どたばたギャグや、萌シチュの展開をしながらも…

血と、教訓と

・土曜日の教訓。 やっぱりお話としてしっかりやりたいものは、TRPGではやらんほうがいいのかなぁ……。 小説で書いたほうが、全部自分が管理できていいですよね。 ・日曜日の教訓。 やっぱり安物のドライバーは駄目だ。 あと安物のチーズも。 で、今日です。 …

というわけで

幼年期の終り早川書房アーサー・C・クラーク, 福島 正実このアイテムの詳細を見る 図書館でちょっと卒論書いてから、無性に読み終えたくなって読んでしまいました。 というわけで『幼年期の終わり』読了。 いや、やはり名作と名高いだけはある作品でした。 …

しまった!

国勢調査の人が票の回収に来るはずだったのに、卒論のために大学へ出てきてしまいました。おうのー。まあ、何か書きおきでも残っているといいのですが……。 でも午前中に来るとか言ってたのになぁ? そんなこんなで昨日一晩でもう少し進めて今約6000字になり…

卒論ー

ちまちま進めてます。 今大体4000字くらい? 五分の一ですか。 まあ、一度一通り書いてみて、資料を補完していく形をとろうかと思います。実際かけるところ書いてみないと抜けているところは以外に分らんものですからね。 その点では、他の学科みたいに鉄則…

では新作アニメレビュー

というわけで、改変期の目玉、新作アニメレビューです。 『Canvas2』 一発目に見たのがこれ。 がっかり。 とはいえ、名塚さんの声が好きなので見続けるかも。 しかしながら、ギャルゲエロゲの直接的なアニメ化は、中途半端になるからやめといたほうがいいと…

二期アニメ化記念!

魔法少女リリカルなのは学研都築 真紀, ivoryこのアイテムの詳細を見る というわけで立て続けにお勧め商品紹介。 こちらは僕の尊敬するクリエイターであり脚本家の一人、都築真紀氏(文章も書けるし、絵も描ける。超人です)の著作「魔法少女リリカルなのは…

ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! (1)小学館畑 健二郎このアイテムの詳細を見る ハヤテのごとく! というわけで、なんだか気になったので買ってきました。 なんでも元久米田さん(勝手に改造!など書いてる人。言うまでもないですが)のアシさんらしいですねぇ。特徴的な部分…

秋葉原は魔窟だ

久しぶりに秋葉原行きました。 最後に行ったのは去年? てなかんじで。 つくばエクスプレスの駅のところが、すげー綺麗になってましたねー。他は変わらず。地震起こったらまず倒壊しそうな建物がひたすら並んでおりました。 そして、『リリカルなのは』の小…