そうそう

 追記。

 首相、靖国参拝したそうですねー。



 意味の是非はともかく、中国と韓国に何か言われる筋合いだけはないわなーというのが僕の考えです。

 周囲から見たら異論はあるかもしれませんが、「死んだら御霊」は一応一つ日本の文化としてあるところなわけだし、ねぇ。実際のところ内政干渉だし。

 

 まあ、もちろん侵略の歴史という背景や、A級戦犯の関係もあることはわかるし、そういう人たちの声が大きければ止めるべきだとは思うんですが……。

 いまそう叫んでいるの人たちの主力は、明らかに政府によって思想を作られた戦後世代の連中なわけで。そうなると、中韓政府が日本に対する外交カードとして利用できないかと模索しているのは明らかなわけで。

 愛国心があるのは結構なことですが、それを強調して他者を貶めている以上、これからの外交の進歩はありえないんじゃないんでしょうかね? この状態を続けるのならば非常に低レベルなことなのではないかと。

 いや、もちろん日本人として偉ぶっているなどというわけでなく、実際問題として進歩がないということ。



 ……やったほうは水に流し、やられたほうは石に刻むとかなんとかいいます。

 日本も「過去の問題を石に刻みつつ、それをただいたずらに繰り返し使うことなく、この先の展望を見ていきたいという意志がある」ということを、中韓両国に理解していただきたいものです。 





 まあ、日本人の若者に、こういう歴史問題の重要さがわからない連中が増えているのは、間違いなく問題なのですけど……。





 あと中国はガス田問題に関して一言何か言え。

 今のやり方は、靖国問題よりもずっと外交上失礼ではなかと思うのですが?