なんだかねー

 いやー、台風接近で、図書館にいくのが億劫でしかたない。

 卒論半分出来上がっているっていう安心感が悪い方向で働いてますねー。今月中に、ある程度完成させる勢いで行きたいところです。





 さて、そういえば最近特撮の話題を出していないのでちょっと。



 響鬼。いやー完全に雰囲気を変えましたね。

 白倉Pのブログ見ましたが、完全に別物として作る方向性らしいですねぇ。やっぱり、前半戦を失敗と見ているのか。

 とはいえ、どちらかというと作品をばっさり切りすてようとする「悪意」の破壊が見えかくれ。



 正直、今はとりたてて面白くないなぁ。普通に見れることは見れるけど。

 井上・白倉コンビは嫌いではないのですが(実際、太鼓を敵に植え付けるところの演出なんか、かなりかっこよくなったし)、今回はちょっとやりすぎ。異色のライダーとしての、前までの流れをどこかしらに生かして欲しかったという念は晴れません。

 少年と響鬼の構図から、鬼と人とは何たるか? という路線にシフトしてますし。まあ、そのテーマも好きなのでいいですが、それなら555のほうがずっと上手くやってたしなぁ。製作班は同じ面子だけど。



 あ、あと、キリヤが全然生きてない。良く分らないウンチク垂れる生き物になってます。



 ま、企業の利益のために作品にしわ寄せが来るのだとしたら、曲がりなりにも小説を書いてみたりなんかしている手前、悔しい話ですが――この社会においては利益≒評価というのも分るしなぁ。

 面倒くさいもんですね、社会や経済は。





 とにもかくにも。

 最近良いところないなぁバンダイガンダムSEEDは叩かれるし、エウレカは転び気味だし、響鬼はお家騒動だし。唯一純粋に上手く言っているのはマジレンジャー? とはいえアレは子ども人口以上のものは狙えませんし……。

 汚名返上にはなにをするのかなぁ。