やっぱり今期も

 やっぱり面白いよなのは。



 というわけで、今期もかなり先に期待が持てそうな「魔法少女リリカルなのはA's」です。

 今回は、前回出てきた時空管理局戦艦アースラが使用不能のため、急遽地球へ引っ越すという回。

 べたべたな展開ではあるのですが、しかし、背後関係がしっかり証明されているのといないのとでは、説得力の差があります。



 まあ、一番期待している戦闘とかはなかったんですが……。

 深夜アニメにしては、全力でお金かけてつくってますんで、某作品のようなバンク多様もなし。しかも、キャラクターたちの心情もしっかり表れているので、感情移入も問題なくできるのが魅力なので、かなり好きですねー、戦闘。

 感情移入が戦闘に大事か? と首を傾げられる方もいるかもわかりませんが……個人的に、やっぱり戦闘はシーンの派手さ云々(いやこれでかなり誤魔化せるという事実もあるのですが)より、その戦闘にどのくらいの意味があるかとか、キャラクターたちの意志がはっきりしているか、ということだと思います。

 基本的に、戦いというのはお互いに「こうしたい」という意志がぶつかり合う場だからこそ熱いものになると思うからです。

 まあ、突き詰めれば以前話した「意味のある死」云々とかも巻き込んでながーくなるので、止めますが。



 とにかく、前作なのは、は1クールアニメにしてはそれがまとまってたんで、すごいプッシュ。

 周りはロリコン萌アニメと言いましたが、いや、そんな要素は抜きにして良作でしたよ、あれは。まとまった金さえあれば、DVDも買う予定に入ってますし。



 今期は、その点スロースタートですが、前作であまり補完していなかった、なのはとフェイトの友情育成シーンを5話くらいまでやるのだと思われるので、まあこんな感じでしょう。前作も一気に中盤から盛り上がってきたし。

 というわけで、今後のふくらみに期待大ですねー。





 しかし、相変わらずユーノはエロいフェレットポジションだなぁ。

 個人的にかなり好きなキャラなので、もうちょっとガンバって欲しいなぁ。とはいえOPアニメで存在が消えかけているので、死亡説流れてんだよなぁ……。前作のときも、一番立ち位置的に微妙だったし。

 とりあえず、クロノには負けんで欲しい。頑張れ淫獣。



 あと、水樹奈々さんのOP曲がカッコいい。

 EDは、実は前回のほうが好きだったり。今回もいい曲ですがねー。