2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう六月も終わりです

そろそろ、大学の春学期もおわり。 結局就職活動は中途半端なままです。くはー。 なんてこったい。 そんなことはともかく、やはりウルトラマンは面白い(なんだそりゃ)。 今回は「オイルSOS」。有名なぺスター君の回です。 ぺスター君は、ヒトデが二つ横に…

さて、どうしたものかなぁ

えー博物館実習館を、親のコネクションで探し当てたのですが、見事にDTP検定の日時とかぶりました。 しかも実習5日日程の最終日。そしてうちの大学は、実習は最低5日間いかねばならないのです。 おーのー。詰んだ。 というわけで、つい先ほど親に電話。申し…

TRPGバトン

なんか、大先輩の暗転丸さんから回されたので、とりあえず答えてみるですよ。 ■持っているTRPGシステム 総数は10くらい。 意外に少ないです。順不同で挙げると。 ・ヴェルトロオーバードライブ(同人) ・迷宮キングダム ・サタスペリミックスプラス ・…

のどあめ必須状態

最近妙に喉が痛いです。 しかも若干熱っぽいです。また風邪かー? 急に気温と湿度が上がったせいか、常にエアコンの除湿を回していないと死にそうになるので、そのせいかもしれません。 あー電気代が。 内陸出身だと、東京の湿度はかなりきついのですよ。 さ…

SW(ソードワールドでなくね)

今日は授業終了後即座撤退。 というのも、金曜ロードショーで「スターウォーズエピソード1:ファントムメナス」を見たかったからです。 やっぱりライトセーバーはカッコいい。殺陣最高。 最近は、日本の作品でもあそこまでのものをやってくれるのは少ないで…

創作の話2話目

最近あった、爆破事件。板橋区内で起こってたんですねぇ。 いまさらかよ! といった感じですが、昨日警察署の前にものごっつい数の中継車があったんでびっくりでした。 おかげで、本返せませんでしたよ。 警察署の隣なんですよ、最寄の図書館が。 今日は校正…

創作の話

どうも、僕はいわいるショートショートと呼ばれるタイプの小説が苦手というか、下手をすれば嫌いな感すらあるようです。 ときどき、しっかりエピソードの形を成しているものはあるのだけれど、多く(あくまで僕が見る範囲で)が空気のような文章が多いという…

小説ー

さっという間に図書館で借りた卒論の資料が返却日に。 まだしっかり読み込んでいないのにー。 仕方ない、明日返して、また借りますか。 えっと、小説書いています。 とりあえず、 5024字→10018字 約五千時。 校正の勉強をしがてらだったので、よく進んだなぁ…

カスタム・チャイルド

カスタム・チャイルドメディアワークス壁井 ユカコこのアイテムの詳細を見る 今回は壁井ユカコ『カスタム・チャイルド』を。 遺伝子操作が、まるで今の医療における麻酔や、ドラッグのかわりなどのように使われる世界で、だらだらと日々を過ごしていた青年の…

サンクリの話

昨日のブログの反省。 なれないことはするもんじゃない。 さて、今日は新たな自転車の購入、そして散髪に行った以外に書くことがないので、一日時間を巻き戻してサンクリの話を。 いやー、すごかったです。 僕はコミケ、そしてコミティアには行ったことがあ…

戦友の死

2005/6/19。 今日、僕は3年と3ヶ月付き合った親友と別れた。 彼は自転車。 大学入学とともに買って後、僕が電車の匂いと人ごみにやられて片道五十分の自転車通学を始めてからも、荒っぽい運転に耐えつつ、ずっと付き合ってくれていたのだ。 しかし、今日で寿…

誕生日を祝ってくれた方へ

どうもありがとうございました! 不肖、この私の生誕を祝ってくれるとは。 ちなみにもらったもの()内はくれた人。 順番は多分もらった順。 ・ガンダムF91「ベルガギロス」のプラモ(高岡くん) ・自作着メロと、ダライラマの携帯待受画像(邑上くん)。 ・…

鬱日記

うーん、実はあまり表に出さなかったのですが、誕生日を前後してここ二、三日かなりうつが出ていました。 というのも、春先に「第12回電撃ゲーム小説大賞」へと投稿したのです。 そろそろ一次審査結果発表の時期なので、久しぶりに見返したところ、送ったと…

ソウル・アンダーテイカー

ソウル・アンダーテイカーメディアワークス中村 恵里加このアイテムの詳細を見る というわけで、中村恵理加『ソウル・アンダーテイカー』ご紹介。 ソウルテイカーと似ている名前。そちらは「魂狩り」ですが、こちらは「魂の葬儀屋」です。 ヒロインの江藤比…

コレジャナイロボ

深夜番組を見ていたときに、ふと目にとまりました。 ロボットのおもちゃです。 しかし、体は木製で、腕は釘でついています。 なんでも、誕生日を迎えた子どもに渡して、情操教育を施す(望んだものが手に入るとは限らないということを知らしめる)というドリ…

羅族支援ページ開設!

『愉しい羅族』の支援@wikiをつくりました。 未だ仮運用ですが、どうぞヨロシク。 ちなみにアドレスは「七人の〜」からで。 最悪だ! razoku@wiki

迷った!

えー、新橋は変な町です。 普段東京の田舎のほうで暮らしているせいか、まるで立体ダンジョンに迷い込んだかのような錯覚を覚えました。 まさにコンクリートジャングル。あそこでサバイバルゲームでもやったら面白そうだろうなぁー。深夜とかならものすごく…

これが最後だ!

21最後の夜です。とりあえずワインを一杯。 そして明日も朝早いので、早く寝ねば。 それはともかく。 そういえばファミコンウォーズDS出るらしいですね。 テレビをつけていたら、あの懐かしい、軍曹マーチのパロディ曲が流れてきました。 「ファミコンウォ…

煉獄のエスクード

煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY富士見書房貴子 潤一郎このアイテムの詳細を見る というわけで、何故か頭痛を押しながら読んでいた貴子 潤一郎『煉獄のエスクード』(富士見ファンタジア文庫)紹介を。 富士見小説大賞を『12月のベロニカ』で取られており…

また微妙にぶり返し

また体調崩し気味です。 とはいえ、頭痛以外の悪影響はあまりないのですけど、前回はそれで悪化したので、結局、今日は家で寝てました。 もはや、これは風邪というよりはうつ病の発作に近いのかなぁ、とすら思えますねー。危ない危ない。 本日持っていくはず…

ううー。

とりあえずいろいろやってみて、再版出し終了しました。 とはいえまだ足りないパーツがあるので、いろいろ大変ですが。 いろいろ悩んだ末、イラストはプリントアウトだしの貼り付けという古典技法をとることにしました。DTPやっている身からすると、時代錯誤…

げろげろ

ゲイツ様死にさらせー。 というわけで、本日は朝から大学でプリントアウト。 それをいじったりしたのち、TRPG。 しかるのちに、いろいろ編集関連での御助言をいただく。 我ながらうっかりなことですが、原稿用紙レイアウトで出したものですから、―の字詰めは…

組版終了……

ぐっはー。 というわけで、画像ファイルもいただけて、ある程度までは済みました。しかし、残念ながらもう数箇所残っているので……。 数字と数字が脳内でせめぎあう、ってほどでもないですが、混乱します。 特に僕みたいな文型人間には特に。 数字にミスはな…

急に追加

ストレス発散に、深夜アニメレビュー追加! 『ああっ女神さまっ』 アンコールに答えて再アニメ化、か。 正直微妙かとも思ったが、展開はどうやら少し捻ったものをやってくれるらしい、と当初は期待していたのだけれど……単純なリメイクになりそうで残念。 逆…

修羅のはずが

うかつにも部室でだらだら。まあ、後輩の話を聞くのが、先輩の仕事みたいなもんですからねー。 いや、ちゃんと校正もやってましたよ? そんなわけで第二回の校正を終えました。 ちなみにさすがというか、自分の文章は自分で校正しても分からないところが多い…

修羅

やはり忙しいです。 とりあえず、第一回の校正を終わりー。 校正講座の勉強やってるとノウハウがわかってるのでかなり楽に。 しかし、気は抜けないので、さらに何回か校正かけます。 ちなみに大体の台割は完成。 あとは組版するのみです。とはいえこれがやや…

今日は合評会

久しぶりに、文芸同好会イベントに参加。 仲間内で書いた作品を合評しあう会です。 やはり、批判というものは必要です。 というか特にプロを目指すような文章創作については、 「褒められたきゃ、それ相応のモノを書け!」 「つまらない小説はゴミ以下だ!」…

ふうー

最近急に暑いですね。梅雨はどこいっちゃったんでしょうか。 まあまだ曇りの日も多いのですけど。 今日は学生食堂で短いゲームをしつつ後、校正の勉強とDTP検定の過去問を解いてみたのを答え合わせ。 全120問中、92問正解。 80パーセントで合格なので、後一…

学生食堂にて

残念ながら、僕は新聞を取っていません。 大体のニュースはヤフーなどの総合サイトや、各新聞社のサイトを回ることで閲覧できてしまうのと、一人暮らしの身で新聞を取るのが面倒くさいということが理由です。 そのため、読む習慣自体があまりついていないの…

シルミド

『楽しい裸族』の原稿編集の傍ら、日曜洋画劇場『シルミド』を鑑賞。過去に起こった「シルミド事件」という歴史的事実を描いた作品です。 感想。 良く分からない。 というのも、ところどころ説明不足。描写の不明確からキャラクター性にいたるまで、どれをと…