迷った!
えー、新橋は変な町です。
普段東京の田舎のほうで暮らしているせいか、まるで立体ダンジョンに迷い込んだかのような錯覚を覚えました。
まさにコンクリートジャングル。あそこでサバイバルゲームでもやったら面白そうだろうなぁー。深夜とかならものすごく人いなさそうだから……。
そんなバカなことを考えながら、歩いていたら見事に迷いました。
ギリギリで目的地に到着。
そして、前のブログでも話した『電通』ビルの中へ。
なんと40階ほどもある高層ビル全てが電通の持ち物です。
さすが百年続いた老舗であり、広告業界の老舗。
中に入ると、一流企業の空気とでも言うべきか、なんというかものすごい場違いな雰囲気がありました。
恐縮しながらお話を聞き、広告ミュージアムを見て帰ってきました。
その中で、非常に興味深いことが聞けました。
『広告』というのは、限られた時間、あるいは区画をどのように使って、商品などをアピールするか、という非常に高度な表現テクニックが使われます。
そのためにマーケティングなどを徹底し、営業でクライアントの意思を取り込み、それを反映してより良い広告を作ろうとしているのですが……。
そのなかで「人の心をつかむものを作ることのプロ」三原則というものを話されました。それは、
1.相手は選べない
2.相手は勝手なもの
(なので、そこは割り切れという意)
3.評価は相手がする
ということでした。
これは何にでも通じることなのではないでしょうか。
例えば「相手」を「読み手」に代えてみましょう。
……小説書きの心構えとほぼ一緒ですねー。
授業では、「上司」に変えてみると……(笑)というユニークな発言が飛び出しましたが、結局一人の人が他者にアプローチするときには、根底に必ず発生することなんじゃあないかなぁという気がします。
いやー、良いお話を聞かせていただきました。
しかし、その後のミュージアムショップ見学でまた迷子に。
のわー。
しかもその後は、再び江東区某所です。
電車代節約のために少し歩いたもんですから足が痛い……。