2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本〜。

ここのところ、暇さえあれば校正講座の教科書とにらめっこでしたが、同時に他のものもちゃんと読んでます。 まあ、残念ながらマンガが主。 小説はじっくり時間をかけて読みたいので、意外に暇がないです……。 とりあえず『ガンダム THE ORIGIN』。ほぼ唯一く…

さて

最近小説書きをサボりがちだったのでいくつかプロットを出してみたり。 ひとつはベトナム戦争もの。 撤退に間に合わず取り残された兵士たちのジリジリした雰囲気を描く話。 もう1つは、一時期僕の周りで話題になった「脳内魔法少女」と言うネタです。こっち…

酒と泪と……

夜、ゼミの飲み会に行ってきました。 今日は卒論指導も兼ねていたので、予定時刻前に教授室を訪問してみると……。 入り口に、菊正宗・樽酒の一升瓶。 や、殺る気や! 殺る気やでこの人! ……。 で、実際飲みの時間。 なんと教授室棟の最上階にある会議室を借り…

人情!

何だかんだで日に26〜30ヒットくらい出しております、ヘタレTブログです。知り合いの占める割合が高いとはいえ、ただのぐーたら大学生ブログのヒット率としては優秀なほうだよなぁ。 まあ、こんなところですがこれからもヨロシクです。 さて、今日は文芸サ…

クトゥルフ!

と言うわけで『クトゥルフ・ダークエイジ』を後輩Feltくんを使役して買ってきていただきました。 ありがとうFeltくん。褒めてつかわす。 知らない方も覗いていると思われるので、一応。 『クトゥルフ神話』とは、ハワード・フィリップ・ラヴクラフトというア…

健康食事ごっこ

大学の部室にいったとき、素晴らしき後輩たちから不健康な食事を注意されたのに触発されて、ちょっと健康ぶって野菜を大量に取ることに。 レンジを使うことによって野菜を蒸かすアイテムを同時購入し、同時にジャガイモ5個とにんじん1本、アボガド1個にキャ…

インデザイン

デザインソフトや、画像編集ソフトを出しているアドビのHPからは30日間体験版ではありますがソフトウェアをダウンロードできます。 今回は何かと最近話題に上がるインデザインをダウンロードしてきまして動かしてみました。 感想。 うわー。難しい。 さすが…

面接という名の悪魔。

くはー、履歴書に余計なこと書くとあぶねぇー。 こんばんは。ヘタレTです。 基本的に就職活動の心得として、よい意味で突っ込みどころのある履歴書というものがいいらしいとありました。面接官に、これについて聞いて見たいと思わせるような含みを持たせた…

とくぎー。

いやぁ。酒はいいなぁ。 明日会社面接があるので、後輩2人の徹カラの誘いを断ってきたところです。こんばんは。 急な話ですが、履歴書で「特技」って欄ありますよねぇ? 皆さんはあれをどう書いているんでしょうか? 基本的に特技であるならば、やっぱりある…

討論論

本日は作品の書き方をめぐって、部室で討論している二人を発見。 後輩のFeltくんと、凪沙くんですねぇ。 いいことだ。やれやれー。 酷い先輩と感じられる方も多いかと思いますが――。 いやあ、僕は残念ながら討論できるだけの同年代には恵まれなかったので………

セグウェイ!

みました。 先輩のnassさんちに泊まった後、翌日のフライングフラジャイルさん(板橋区を中心に活動されているTRPG団体さんですよ〜)の活動に混ぜてもらおうとしたんですが……。 その矢先。 「あ、あれ!」 同じく先輩の龍乃恩さんが発見。 間違いなく、セグ…

借り本

今日も後輩から本をお借りしました。 そういえばいくつかものを借りっぱなしですね。すいません。 最近DTPの本を読んだりしている関係で、遅い読書速度がますます遅くなっていってます。申し訳ない。 ……今日はそんな話を。 実は、僕はあまり本を買いません。…

深夜アニメ見聞録

大学いってると、昼の時間帯のアニメというのは録画しないと見れないもので、かといって全てを見るだけのテープ代があるわけでもなく。 というわけで見れる時間帯のアニメは深夜になってしまいます。 うちは有線入ってないんですが、不思議とテレビ埼玉・tvk…

とりあえず。

就職活動メンドクセー! メンドクセー! はいどうも久々の復帰になります。 いきなりでなんですが、今MXテレビで「ウルトラマン」やってますねー。小学校のころローカルでやっているのを見てたんですが、やっぱり今でも面白いなぁ。 ちなみに先週が第1話。ベ…

復帰しましたー

とりあえず復帰いたしました。 今後とも地味に書いていくのでヨロシクです。

就職かぁ……

1日空けての書き込みです。こんちわー。 前日は最近大学院博士に受かったトビーさんとかと、いろいろお話したんですが、家についてからどうしても眠くなり、借りてきたボトムズを1話みた段階で意識を失って朝まででした。 僕の最近の生活からして、特別疲れ…

ボートームーズー

ボトムズとは、もちろんあの名作『装甲騎兵ボトムズ』のことです。 近所のレンタルビデオ屋で借りて、24話くらいまで見ていたのですが……そのレンタルビデオ屋、見事にボトムズ7巻だけ抜けていて、続きが見れずにいたのです。 他のレンタルビデオ屋に行くとい…

知識を学ぶこと

さて、入学式に追い立てられるように、僕も何か新しいことを始めてみようということで、某出版関係の専門学校の説明会に行ってまいりました。 つい最近ですが、ちょっと出版や校生のお仕事にも興味が湧きまして。 あくまで文章書きで食えたらなと考えていた…

入学式ー

今日は、うちの大学の入学式ですね。 いや、もう四月の一日にやるもんですから、毎年恒例新入生に「実は入学式はウソだ!」というネタをやろう――。と、思っていると、そうも言っていられない状況に。 どうやら、僕が実家に帰っていたときのTRPG研の活動で、…