インデザイン

 デザインソフトや、画像編集ソフトを出しているアドビのHPからは30日間体験版ではありますがソフトウェアをダウンロードできます。

 今回は何かと最近話題に上がるインデザインをダウンロードしてきまして動かしてみました。



 感想。

 うわー。難しい。



 さすがプロが使うデザインソフト。

 当たり前ですが、ワードやエクセルとは全く使い勝手が違います。文系大学のサークルには扱いづらいシロモノかもしれませんねぇ。

 しかしとりあえずとはいえ、昨日の夜と今日の昼間にずっと触っているとさすがになんとなく使えるようになって来ました。

 やはりレイアウトがきれいに出るので、ワープロソフトとしても悪くないです。いや、さすがに重いですけど。

 

 ただまだ画像の挿入とか、体裁の調整、マスターレイアウトの適応などもなかなか理解が進まず……。

 まあときどき使って少しずつなれたいところです。





 ……。

 さていくつかまた見てみたので、深夜アニメレビュー続きをば。



『エマ』

 エンターブレイン発なのでかなり見るのが怖かったが、意外とまとも。普通にお話が進んでいく。しかしあの時代でストーリーを魅せるという方式は、「明日のナージャ」で子供番組ながらかなりディープなものをやっていたので、変にインパクト系の話に行くとむしろ危ないかも……。

 あくまで、あのゆったりした雰囲気を続けられれば良作か。



IZUMO

 スタジオメビウス(だったっけ?)のエロゲより移植アニメ。

 人と悪霊が戦う世界で、敵味方に分かれて飛ばされた現代人たちの話らしいが……。イマイチ。交互に進む話の展開を生かしきれていない構成に、絵もあまりよくない。ロウソク明かりの部屋が、昼間のように明るかったりする。うーん。

 「まじかるカナン」といい、やはりエロゲの移植アニメはあまりよろしくないのかも。いや「リリカルなのは」は問題なく良作だったけれど……。



機動戦士Zガンダム

 水曜夜0時半、テレビ埼玉で放映中。

 ああ、カクリコンのマラサイが!

アメリアー!!」