知識を学ぶこと

 さて、入学式に追い立てられるように、僕も何か新しいことを始めてみようということで、某出版関係の専門学校の説明会に行ってまいりました。

 つい最近ですが、ちょっと出版や校生のお仕事にも興味が湧きまして。

 あくまで文章書きで食えたらなと考えていたんですが、まあよっぽどのことがない限り、すぐ作家になれるとか言うことはありえないので――。せめて本を作ったりするお仕事にかかわれたらな、と。

 前にも書きましたが、興味のない業界の仕事についてもあとで後悔しそうな気もしますしね。



 とりあえず2時間の説明(その詳細はここで書くと問題がありそうですから省略)を聞いてきてから後、近い業界で働いていらっしゃるTRPG研OBのnassさんなどの意見をお聞きしました。

 その結果「本作りとか編集がやりたいのであれば、独学で資格取ったりしたほうがいい」という結論に。専門学校はそれはそれで鍛えられる面があるけれども――というお話。

 

 うーん。

 確かに入学金・授業料とかのことを考えるとそのほうがいいんですがねー。

 以外に面倒くさがりだったりするので、独学はちょっと不安だったりするのですが……。授業の時間割に余裕も出来ますし、一念発起して独学をやってみようかと思います。

 

 他にもいくつか資格の勉強をしたいので、就職活動は――今抱えている奴が片付いたら、いったん停止かな……。

 危なそうだ。



 

 さて、またアクセス解析報告。

 「ベリーメロン 私の心をつかんだよいメロン 歌詞」

 という検索ワードの方がいらっしゃいました。

 いらっしゃいませー。応用技ですね? やるな!





 小説のほうは、現在4月10日締め切りの某大賞に送る奴を総仕上げしているため、進展なし。

 ちょっとエピローグに問題アリかな? ということでエピローグ書き直してみてます。 ……。

 間に合えっ! 





※あと、1日にコメントくれたHN「ナパージュ」さんへ。遅れましたがコメント付加しておきました。コメントを書かれた、タイトル「ひさしぶりに」の記事をご参照くださいな。