最近読んだ本〜。

 ここのところ、暇さえあれば校正講座の教科書とにらめっこでしたが、同時に他のものもちゃんと読んでます。

 まあ、残念ながらマンガが主。

 小説はじっくり時間をかけて読みたいので、意外に暇がないです……。



 とりあえず『ガンダム THE ORIGIN』。ほぼ唯一くらいの勢いで買っている漫画本ですねぇ。

 しかし9巻は――。えーと何ゆえガンタンク大プッシュなのでしょうかー。61式では駄目なのかなぁ……。また新たな世界観が生まれるのか? 冨野御大は、どう思っているんだろうかなぁ。

 若かりしころのランバ・ラルやバーテンのクランプ、タチ中尉のふがいない過去などが面白い。でも、このままどこまで過去編を引っ張るのかなぁという気も。





 あとは『撲殺天使ドクロちゃん』5巻。

 うーん、そろそろ僕は読むのが限界かぁ?

 電波として名高い文章。だがいろいろ狙っているとしたら、かなり計算されて作られた一品であるといえるのだけれど……。

 今まで「日常の中の破綻した事件」というかたちを取っていた話の流れが、マンネリかなのか、それとも非日常の存在を量産したせいか、「狂気の中の狂気」になってしまって話について行きづらくなっている気が……。

 独特の不条理な面白さは死んでいないけど、だんだん脱落者も出てくるかもしれませんねぇ。



 ……なんか最近は偏ったものしか読んでないなぁ。

 少し前はもっと幅広く読んでいたのになぁ。

 いろいろな読書幅を開拓せねば。



 さて、ここから3日ほどオフラインになります。

 というわけで、ブログも恐らく更新されません。

 この3日以後、書き込みがなければ死んだと思ってくださいな〜。