人情!

 何だかんだで日に26〜30ヒットくらい出しております、ヘタレTブログです。知り合いの占める割合が高いとはいえ、ただのぐーたら大学生ブログのヒット率としては優秀なほうだよなぁ。

 まあ、こんなところですがこれからもヨロシクです。



 さて、今日は文芸サークルOBにしてモノ書きさんとしても大先輩である急川さんにお会いするという目的のもと、池袋西口公園に出撃。

 現在は古本市開催中。

 首都圏近郊の古本屋大手50店舗が一同に会し、それぞれ露店をだすというものすごさ。かなり大規模なものです。



 しかも、驚いたのはその連携によって作られたシステム。

 あるお客さんが、古本露店本部に「〜の本探しているけどないっすかー」などと行くと、すぐさまその書籍名がアナウンスされ、公園内にある全50店舗の露店に本の捜索願いが伝達されるのです。

 しばらくすると、本を持ち猛ダッシュでやってくる古本屋の店主さん。その速度と手際に驚きつつ喜ぶ捜索依頼主。

 僕らがいたうちでも何回かアナウンスが響きましたが、その発見率は五割を越えていました。

 

 すげーぜ! 

 人情の勝利だ!



 情や義理に欠けるよく言われる現代社会ですが、こういう光景を見ると、まだまだそういうのはなくなったわけじゃないなぁ、と思いました。いいものを見せていただきました。



 惜しむらくは授業や卒論指導の関係上、西口公園古本市最終日の明日、本探しにいけないということ。

 むむー、せめて後輩たちには伝えておきますか。



 ……。

 さて、校正講座の勉強が滞り気味なので、進めておかねば……。