急に追加

 ストレス発散に、深夜アニメレビュー追加!



ああっ女神さまっ

 アンコールに答えて再アニメ化、か。

 正直微妙かとも思ったが、展開はどうやら少し捻ったものをやってくれるらしい、と当初は期待していたのだけれど……単純なリメイクになりそうで残念。

 逆に言えば安定感はあるけど。



スピードグラファー

 個人的に一押し。

 例によって異能者モノで、元戦場カメラマンの主人公が、突然変異で「ファインダーを覗いてシャッターを切ると、ピントが合っていたものを吹き飛ばせる」能力を得る。そして、同じような異能者たちが集まる組織に追われている女の子を助ける、というお話。

 でも、主人公はカメラマンなので、写真を撮りたくても取れないジレンマに悩むのが、リアルだがどこか馬鹿馬鹿しく、面白い。

 あと、単純にヒロインの天王洲神楽(けっこうすごい名前だな)がツボだったという説も。



エウレカセブン

 実際は早朝のアニメだけれど、水曜夜の再放送を視聴。

 実は再放送していることにしばらく気がついていなかなかった。

 とりあえずロボットが二人乗りなところや、車メカ→サーファーメカという変形や、出撃のカタパルト描写も○。

 ただ、いまのところは主人公レントンがカッコいいところを見せようとする→失敗してエウレカの視線を気にする。という流れを繰り返しているが……。とりあえず、一話完結の流れを繰り返して話が進むらしいので、今後の展開がかなり気になるところ。

 良い噂をよく聞くので期待度は高い。



 人物がキングゲイナーに似ていると思ったら、キャラクターデザイン同じ人なのねー。



攻殻機動隊2ndGIG』

 面白さは健在。

 ただ某所のレビューで、あまり評価が芳しくなかった理由が分かる気がする。笑い男事件の、世界観を生かした犯罪のインパクトや、そこからくるサイバーサイコとでも言うべき怪奇さがやや薄れている気もする。

 が、それほど気になるほどではなかった。何だかんだで攻殻のキャラの動かし方や、世界観が好きなのだろう。それにどっぷりつかれるので問題なし。

 個人的にOPが好き。

 あと、とりあえず法廷でマテバの有効性を語るトグサに乾杯。



いちご100%

 心苦しい。

 というか主人公が、種死のシンと同じ人か……。

 どうして、この人が当てるキャラは脚本的に整合性のない(よってみてるほうをイライラさせる)ヘタレになるんだろう……? 

 いや、声優さんのせいでなく、というかむしろ一番の被害者というのはもちろんわかっていますよ。

 15分別エピソード区切りにしたのは、間延びしないため正解。

 でもなぁ。期待はしてなかったけど、がっかり。



こいこい7

 狙いすぎの展開にげんなり。

 放置の方向で。





 ……つーか僕はいま週に何本アニメ見てるんだ?

 アニ研さん。俺を呼ぶなよ。