二期アニメ化記念!

魔法少女リリカルなのは

学研
都築 真紀, ivory

このアイテムの詳細を見る




 というわけで立て続けにお勧め商品紹介。

 こちらは僕の尊敬するクリエイターであり脚本家の一人、都築真紀氏(文章も書けるし、絵も描ける。超人です)の著作「魔法少女リリカルなのは」です。



 本作は、最近のアニメの中で僕が諸手をあげて絶賛した作品『魔法少女リリカルなのは』の細かな設定等を補完するための作品です。なので、アニメ1クールを見ていないと、恐らく全く分らない内容かと思われます。

 気になる方は是非アニメを見ていただきたい。



 アニメとしてのクオリティ(五話六話あたりがちょっと難有りですが)、戦闘シーンの作りこみその他もかなりしっかりしており、ストーリー展開も、若干突飛ながら設定がそれを上手くサポートしています。

 また、一番すごいところは、尻切れトンボで終わることが多い1クールアニメ作品を綺麗にまとめたということです。

 もちろん、魅力的なキャラクターたちで、そっちの方面の需要もばっちり(爆)。

 

 とりあえず魔法少女がビームサイズで襲い掛かってきたり、それをメガ粒子砲で迎え撃ったりする、萌えアニメと見せかけて少年漫画張りの熱い戦い(肉体的な衝突もそうですが、精神的なものも)を魅せてくれたのが見事ツボにはまりました。

 いやー、ここまでやろうと思えば出来るんだなぁ。

 

 ありゃ、本の紹介のはずだったのに、アニメを語ってしまった。

 しかしなんだ、「メガミ文庫」って学研なのか……。