現在実家

 書類云々のことと、当面帰省は難しそうなことを理由に実家へ。

 そして、お茶飲みながら家族にとりあえず仕事のことを報告。やはり実家の水とお茶は美味い。



 ――しかしそこで驚愕の事態が!





父「そういえば、あっちゃん(父親のいとこさん)もあのあたりの出版社で働いていたねぇ」



祖母「そうねぇ。確か、出版社就職志望でぎりぎりまで粘って、だめだったら実家帰る寸前のところで採用通知来たらしいわぁ」



父「確か7年くらいまえにこっちに引き上げてきたよね。なんだっけあの会社……?」



祖母「ああ、確か『主婦の友社』だったかいね」





 茶を吹きました。壮大に。



 なにこの変な縁?

 まあどうやら主婦の友社と、今度の勤め先とは既に提携が切れているようですが。

 とりあえず茶を飲んでいたこととは関係ないと思いたい……(汗)。





・追伸(22:07 文章改変)

 まあ、この記事でもほとんど分かる人には分かるわけですが(汗)、近日中にお仕事が始まるということから、先方へのご迷惑をおかけするわけにもいかないので、僕の勤め先に関しては以後某社としましょう。



 ついでに過去の記事も少々変更。

 ふぅ、アブナイアブナイ。

 小説の落選の反動か、どたばたしていたせいか、書きたいこと、主張したいことが前面に出すぎてちょっと配慮を欠いていた様子です。



 というわけで、某社の方。万が一検索などで飛んできていたら、お目汚し失礼しました。以後気をつけます故、お許し願いたく候。