変な話

 実は実家でやることを詰め込んで昨日済ませてしまったので、大体終り。本日は仕事&引越し前のつかの間の休日ということで。





 そういえば――これは一昨日の話になってしまいますが、ちょっと大学の教授に頼まれて大学に行ってきました。



 なんでも、

 「自分が所属している趣味の文学サークルのweb担当まかされたんだけど、更新のやり方とか写真の張り込み方とかわからないから、君winnyで卒論書いたくらいだし分らない? 分ったら助けて」

 とのこと。



 まさか卒業一週間前にして「教授にモノを教える」というなんとも不思議な状態になるとは。まあHPビルダーは使ったことあるし、タグも少々たしなんでおりましたし、写真に関してもフォトショップの経験がありますから、なんとかなるだろうと請け負ったのですが――。



 到着し、ソフト名を確認。

 マクロメディア社「DreamWeaver」。

 ……使ったことも聞いたこともなかった。

 僕の感覚ではweb作成はビルダーがかなりの多数派だと思っていたのですが、そうじゃないらしい。なんでも以前はプロでwebデザインしている方がそこのweb管理やっていたらしいんですが……そのせいかなぁ。

 確かに「DreamWeaver」部分部分のタグを見れたり、編集できたりして使い易くはあり、調べてみると評判やスペックも高そうなので、確かにプロ用という印象を受けました。

 が、その分変な機能が多くて分りづらいわけで。



 ともかく、そんなこんなで、ソースチェックとタグ打ちを一部使いつつ、解説書片手に教授と試行錯誤しながらいろいろ調べていってなんとか完成。とはいえ、似た形のページをコピーして写真とテキストを張り替えただけなのですが。

 テーブルタグとか新しく調整するの面倒くさかったので。



 まあ変な知識が変なところで役に立ちました。

 卒業前に変わった思い出もできましたし。



 あ……ところで、バイト代として5000円いただきました。

 まさか、本当にお金いただけるとは。 帰りの電車賃分になりました。



 ありがとうございます教授。