『ドラゴン桜』が良い事を言った

 うーん、嘘受験ドラマですが、なかなかためになります。



「何かを『どうでもいい』などと考えててはいけない。それは思考停止。バカのやること。何についても、常に『なぜ?』と考えることが重要だ」

「考えて、自分なりの理論を構築しろ!」



 あー、僕が文章を書いたり、何かを分析したりしているのは、言葉に表すとこうなるんだなぁ。

 というか、これをなくしたら確かに学問じゃないもんな……。



 なんとなくやってきましたけど、こういう風に別の誰かの言葉で代表されて、ようやく自分が今「学んでいる」っていうことを自覚してきました。

 自分が「学」をやれているというのは一つ誇れることです、が。

 

 いやー、バカですねぇ。僕は。