……。

 うーん、残念ながら電撃一次落ち。



 今回のは、ある程度自分でも自身ありましたし、幾つかいい評価も聞いていただけにちょっとショックです。去年一次抜けた奴よりは、いいもんになったと思ったのになぁ。

 

 ストーリーを前提に、必要なキャラを乗せるという作り方をしているためか、キャラクターがイマイチ薄いという風に言われました。これは確かに否めないんで、認めます。

 うーん、とはいえ僕としては小説はストーリーありきという印象なんですが……というか、お話で役割がはっきりしてこそ「キャラクター」って立つんでしょう? というのが僕の印象ですけど。最近のライトノベル業界はやっぱり前提として突飛なキャラクターありきという風潮が強めのようで。うーん、折り合いが難しいところです。



 まあ、今書いている長編が若干力を抜いたキャラクターもの……と言ってもストーリーを密度のあるものにと考えていますが、そういった感じなので、それでもう一回応募してみますか。 

 あと、ちょっと今回落選の奴も改稿してみますか。ほとんど僕の文章知らない人からも面白いといわれたので。





 というわけで、しばらくブログ止めるかも分かりません。

 出来れば来週末には仕上げてしまいたいので。