SWエピ2

 というわけで、金曜特別ロードショー『スターウォーズエピソード2 クローンの攻撃』を見るために早々に帰宅。

 

 やっぱりヨーダvsドゥークー伯爵の戦いは熱い。

 しかし、集団戦闘でばたばた逝くジェダイたちが……。もう少し何かいい戦法がある気がしてならないのですが。あれでかなりの数が減ってしまったように思えます。このあとエピソード3へと続く間の物語に、アニメ「スターウォーズ クローン大戦」というものがあるのですが、そこでも結構ジェダイがばたばた。

 なぜかメイス・ウィンドウが大プッシュされている不思議アニメです。格闘技でドロイド倒すなや。ライトセーバー使えよ!



 ともかく。

 やはり近年のエピソード1.2.3はダース・ベイダー誕生の物語でもあり、一つの「ジェダイ」という秩序安定システムが崩壊していくまでを描く物語でもあるのだなぁ、としみじみ。だから、後に続くシリーズ、とくに『エピソード6 ジェダイの帰還』というモノが生きてくる……と。

 やっぱり、この辺の構成が上手いです。

 いろいろなテーマをお話にこめる(何かをやろうとして後からついてくる場合もありますが)というのは憧れです。かめばかむほど味が出るいいモノになりますからねー。





 さていろいろ近況。

 昼間に三時間ほど学生食堂の片隅でカタカタやって、ついに4万5千字を突破。物語は佳境です。ただ、接続に苦労してまだかけていないシーンがあるので、最終的には8〜9万いくでしょうねー。確実に。

 このペースで行けば、推敲、校正等はともかくとして七月半ばには形になりそうですね。


 ついに試験まで一ヶ月を切る。

 とはいえ、あとは画像形式の特長とか写真周りをを頭に叩き込めればオッケーかなと。問題集が欲しいところですが……マイナーな資格にはそんなもんなかとです。過去問ならあるけど。


 実はいま一番きつい。郵送による添削課題は常にいい評価をいただいているのですが……。現在漢字の校正。常用漢字表を覚えろとかテキストがのたもうてきました。

 俺は似たような形のものを単調に覚えていくのが駄目なんだー。

 英単語とか漢字は鬼門なのです。

 ここを越えれば、きっと新たなる発展が……。