モンスターコレクションTCG

 なぜかここ数日、学生食堂の片隅で展開されています。

 モンスターコレクション。略してモンコレです。グループSNE発です。



 思えば、これが、僕がTRPGやその他非電源系ゲームにはまるきっかけを作ったものと言っても過言ではないでしょう。



 知っているTCG(トレーディング・カード・ゲーム)の中で、最もシステムが面白いものでした。

 「遊戯王」はカードパロメーターのインフレが起こってましたし、アクエリアン・エイジは、面白かったけれどもイマイチ単調さが抜けきらなかった記憶があります。

 そういえば、ギャザはやってないなぁ……。





 ともかく、戦術能力の求められるゲームで、やり応えがありました。

 やはり「弱い(あくまでゲーム的に)カードがほとんどない」というのが魅力ですねぇ。どんなに性能が悪い奴でも、ほかのカードとの組み合わせ次第によって抜群の性能を見せたりします。

 

 また、もう少しやってみようかな……。

 とはいえ。もう結構下火なゲームなのですがね。

 新しいSNEのゲーム、マグナ・スペクトラは微妙と噂だし……。



 というわけで、そんなことをしたり、実習の書類やら書いてたら今日は全然勉強も小説もしてないことに気づく。

 今からやるので、今回はこれにてー。