改変期ですねー

 いくつかの番組がおわり、新しい番組がスタート。

 ではその両方のレビューでも。



 END側から。



・『いちご100%

 製作側さんたちよ。オチをつける気ないだろ?

 残念だが、あれは僕の中で完全アウト。 



・『ガオガイガーファイナル』

 いろいろ面白い点はあったし、燃える展開だったがいかんせん詰め込みすぎ。もうちょっとすんなりいけたらよかったが、OVAリメイクでは仕方ないか。



・『ネギま

 ヒロイン火葬! 怒涛にオリジナル展開。

 これに尽きる。が、強引にオリジナル展開でオチをつけようとしたので、グダグダ。特に最終回は、かなりのところで解決を投げ出した感がある。うーん。



・『まほらば

 言い終わりかただし、雰囲気もストーリーを踏襲したまま。だが、それが災いしたか、盛り上げどころに欠け、イマイチ消化不良感がのこった。

 ほのぼの続くのが良い作品ではあるのだけれど、しめるところはしめてほしい。まあ原作モノは難しいと思うのだけど。

 



・『フタコイオルタナティブ

 すんません、まだ見てないです。

 

 『IZUMO』『こいこい7』は最終回まで見通す気力はなかった。

 他はほとんど2クールモノかなー。

 



 で、スタート側。



・『かみちゅ

 ついにアニメにも来たか空気分。

 重大な設定が何も語られないままお話が進行。キャラに乗れれば良いが、ところどころついていけなくなりそうになる。今後説明されればいいけど、これだけの割り切り方をしても許されるのか……と考えると、うーん。



・『D.C.S.S』

 サーカスの売り方はいろいろ悪評高いですが、さて今回のアニメはどうなるのか? 前作の2大ヒロインをサクリファイスして、新しい展開にかけるようだが……。

 目も当てられなくなるかも、という悪い予感もするが、どうか。



・『奥様は女子高生』

 先生と生徒。ある意味往年のネタなような気もする。

 既婚というのが設定的な味なのだろうけど、さてさてどこまで生かせるものか。

 しかし一回目見た感じ、もう一押しないと、面白みを生みにくい。



 うーん、今期は偏った方面が強い気が。

 レビュー見れば分かるかもですが、正直あまり萌えは求めていないので、素直に面白いものが見たいのですけど……。