といったところのあとで、レビュ

 下に真面目なこと書いた後で、レビュ続きー。


 介錯さんか。なんだろう、というかアリスロワイヤルって何?

 アリスゲーム(「ローゼン」)+『バトルロワイヤル』?

 なんというか、『バトルロワイヤル』以降、同じ能力をもった(あるいは同じような境遇の)存在同士が戦いあうといったものが多いなぁ。いや、結局争いの本質とかは同属同士が多い(人間同士、とかね)し、「力があるものが複数いればそこに戦いが起こる」というのは確かに真理だと思うけれども。

 ただし、そういった状況は、誰かを倒してまで成さなければいけないキャラクターの動機とか、世界の状況とかが無いと薄っぺらく、急にわざとらしくなってしまう。

 ……このアニメの場合は、まさにそれ。


 中性っぽい男の子が異星人の大型宇宙船墜落事故に巻き込まれて、なぜか女の子になる話。『マリ見て』以降一気に流行ったいわゆる百合モノだが、他のアニメと違ってすがすがしい馬鹿馬鹿しさがある。今後の展開次第だが、とりあえず先が期待できると思う。あかほり氏原作というのは、吉か凶か。

 しかし、激しく突っ込みたい。

『我々はこの男の子に怪我をさせてしまった。身体は完全に治療したが、残念だが性別が反転してしまった』

 何でだよ! それでいいのか、この劣化版ウルトラマンめ!

 ベムラー呼んでこいベムラー!(?)


 レビュ遅れ。

 えーと、なんというか、最後までゆったりテンション。

 まあそれを狙った作品なので、成功したんだろう。

 前期のアニメの中では抜群の、安定した面白さを発揮したとおもう。視聴を継続できたアニメとしては、『なのは』『ぱにぽに』に続いて第三位。

 ただ、世間的にはいかんせん強豪が多かったのが悔やまれるだろう。

 あ、アリア社長には最後まで心引かれなかった。