そういえば

 同じく昨日の会話で「ツンデレ」についても話した。

 「そういえばツンデレオンリーのゲームとかあるらしいですよ。どうやって何種類も用意するんですかねぇ」

 という頭の悪い会話になったときに、



「おいおい、ブログであれだけテーマとかいろいろ語っているヘタレTが、ツンデレの分類について研究してないのかよ! おかしいじゃないか!」



 と大学の先輩トビー氏による熱いご指導を受けた。



 くーぅ、すまねぇトビー氏。

 あっしが……あっしが甘かったでござんす!(?)



 ではツンデレとはどのような分類が成されているのだろうか。

 早速調べてみた(「トリビアの泉」ナレ口調)。



 http://www013.upp.sonet.ne.jp/gon/index.html#top

 ↑のサイトによれば、ツンデレ類は以下の6目に細分されるらしい。



・悪友タイプ

・主人公嫌悪タイプ

・素直になれないタイプ

・孤立・孤高タイプ

・高飛車・女王気質タイプ

・規律重視・堅物タイプ

 

 しかも上記のサイトによると某大衆掲示板での議論の末この6パターンが成立したようであり、ある程度練られた分類であることをうかがわせる。

 

 また、上記サイトのコラムでは、ツンデレの立場や状態ではなく、主人公などと仲良くなる状態、つまりツンデレの「デレ」の状態に至った際の反応において分類すべきという意見がでて、議論になった結果棄却されている様子。

 

 なるほど。さすが『R25』にも取り上げられただけはあるワード。

 掘り下げれば奥が深い。



 ……。

 …………。

 ………………。

 って知るかボケっ!

 また一つ変なことに詳しくなりました。

 ありがとうトビーさん。