そして、衝撃の事態が!

 忘れていたメールをチェック。

 もう卒論指導日の通知もきたし、新卒就職活動はほっぽりだしたし(爆)で、メールチェックは定期的で良いやと思っていた今日この頃。

 

 そしたらなんと、卒論担当教授からメールきてました。

 日付は一昨日の夜。



 以下、衝撃の内容要約。



「君の卒論、他の教授に見せたら意外に受けたんだよー。彼も話聞いてみたいってさ〜。というわけで、2回やってくれない? 口述審問」



 ……え?

 マジ? おおう未曾有の事態!



 やっべー! ウチの学科の口述審問は基本担当教授とだけなので、半ば安心していたのですが、別の教授? 

 いろいろ資料とか論文執筆に必要な部分しか呼んでなかったから、へんなトコ突っつかれたらあっさりアウトですよ! まさかここへ来て卒論につかった資料を読み返すことになるとはっ!

 しかもweb資料まとめた奴とかは、いつでも参照できるからって一部HDD整理のときに処分しちゃったし! また早急に全部集めてこないとーっ!





 そして、同時に編集関連のバイト探し新展開!

 魅力的なの発見! なんとスクウェア・エニックスの雑誌編集見習い随時募集。有名コミック誌がこんな募集してたというのは盲点でした。勤務地新宿だし、福利厚生もよさそう。時給も生きられる分はでそうだし。



 応募条件は――なになに?



・その1『経験者・DTP知識ある人優遇。未経験可』

 うん、経験はないがとっといて良かったDTP検定二種。あとはキャラとハートで大まかカバー(元ネタは知らないほうがいい)!



・その2『履歴書、自己PR』

 一応同人誌作るサークルだったし、校正の勉強もしてるからいける! 活字もここ2年間は馬鹿みたいに書いたし。細かいこと好きだし。

 

・その3『ガンガン誌で連載させてみたいコミック企画案。枚数・形式自由同封のこと』

 ……。

 …………。

 ………………。

 ナンデスト?



 コミック企画? なにやったらえーんじゃい!



 まずは書店へダッシュ。三年ばかり購読できていなかった『月刊少年ガンガン』の現状を把握するべく購入。そして読みふけって自分なりに傾向を掴んでみる。

 そんでもって今度は学食に赴き、片隅にたむろしていた本学のアニメ・声優研究会さんに強制接触。現在の漫画業界の傾向と、売れ筋ジャンルの教えを請う。

 いや、何で漫画研究会さんに行かなかったのかというと、創作理論というよりは市場業界話について聞きたかったということと、ヲタク(自分もですが)という完全消費者の立ち位置から多岐な意見が聞けそうだったこと。漫画研究会さんを頼りにしてないわけじゃないですぜ。そこんとこお間違いなく!



 まあ、すったもんだありましたが有意義な意見が聞けました。

 ありがとうアニ研さん。 



 というわけで、今週末から来週頭にかけての僕は、卒論の知識を再蓄積して口述審問の連戦に備えつつ、面白いコミック企画を考えつつ、バイトのほかの候補を探しつつ、卒業までに何とかすると決めた小説を書くという変な生活を送ります。



 でもこんなときに限って週末に予定入れてたりすんだよなー。

 ヒャッハー! どうにでもなれ!

 でもこういう思考的労働連発は超楽しいと思っている自分が居る。

 つくづく営業とか向きじゃないな僕は。

 

 というわけで急川さんやうどん狐くんから借りた本のレビューとか、最近買った本のレビューとかはまた後日となります。

 ご了承ください。