濃厚な一日(小手先で狙ってみる風味)

 昨日は変に濃密な一日でした。

 しかも、あくまで個人的に。

 多くの皆様にご迷惑をおかけしました。



 とりあえず流れを追って。 

 朝7:00起床。『エウレカセブン』→『マジレン』と見て、新作ライダー第一話視聴。



 今回もかなり組織だったライダーらしい。ゼクトルーパーとかは『555』のライオトルーパーとかに近いなぁ。

 しかし、謎の隕石渋谷に落下。変な生き物登場。それの対策部隊ゼクトにライダーシステム、と。かなり設定的にも面白そう。



 しかし主人公は今までになかった自信過剰パターン。

 設定とかみ合わせるなら、「主人公も宇宙人(あるいはなんらかの方法でその力を持っている)」と考えると、あのキャラクターの異常さがいろいろ納得できるんだけど。深読みしすぎか?

 さあ、どうなっていくことか? 二話以降に期待。



 で、8:30。『プリキュア』を見ずに池袋へダッシュ

 そう、本日はサンシャインクリエイション30!

 そこで先輩DONEさんのお手伝い。

 とはいえあんまりお手伝いできず、頼まれモノを購入しに行ったりする。もうちょっとお手伝いできれば良かったです。申し訳ないDONEさん。



 そののち13:00。

 文芸同好会の後輩たちと「昼に集まってカラオケしないか」の会。普段集まらない面子でカラオケ。しかし終りに近づいた17:00ごろ、先ほどまで一緒だったDONEさんから突然の連絡。

 

 「今打ち上げカラオケやってんだけど?」



 しかも、偶然にも同じカラオケ屋に居た我々。

 というわけで、17:50分ごろ、解散と同時に文芸の場を辞去し、DONEさんとその同人仲間組に再合流。



――文芸組の方々へ。急な離脱、大変失礼しました。

 謹んでお詫び申し上げます。

 しかし言い訳――というかぶっちゃけて話しますと、別組に合流したのは、そのあとのことを考えた場合、食事や飲みになって話すとき「先日のブログに上げた『コミックス企画』の話を振って、有意義な会話になるのはどっちか」を打算的に考えてしまったためです。

 というわけで俺のエゴです。

 悪い印象をもたれたのなら、申し訳ありません。ですが、こんな人間なんでその印象はそのままで結構です。

 

 で、20:00。

 目算どおり呑みになって、いろいろお話を聞く。

 漫画企画から、DONEさんと先日書いた「熱血キャラ」についての討論。小説の話。作家が何によって自分を支えているかの話まで。

 いろいろ濃い会話をしました。



 ――とはいえ、大半がDONEさんと僕の討論で、場にいた皆様はしらけてしまったことでしょう。

 謹んでお詫び申し上げます。

 しかし、僕はこういう討論というか水掛け論的なものが大好きだったりします。

 たいていの場合、討論議論とは8割方水掛けの要素があると思ってます。結論はあんまり出ません。ですが、その会話の中で掴み取れる相手の考え方や、再認識される自分の考え方などが面白く、掴み取れるモノはたくさんあると思うのです。

 もっとも自分が言うことしか考えていなかったり、そもそもこういうことを嫌ったりする人もいますので、人や場は選ばねばなりませんが。

 というわけで、やっぱりこれも僕のエゴです。

 悪印象を持たれたのなら、申し訳ありません。ですが、こんな人間なんでその印象はそのままで結構です。

 

 そのまま22:50くらいに解散。

 そしてまたダッシュで帰り、深夜までコミック企画とは何ぞやということを考えたり、卒論資料読み返しをしてみたら、寝たのが翌日3:00。

 

 で、起きたのが13:00という破滅的な寝方をした、というオチ。



 とはいえ、身体的にも、思考的にも有意義でした。

 昨日はありがとう皆様。

 そして、ごめんなさい皆様。



 ※慌しさを表現しつつ、文章的に凝ろうと思ったら失敗。どうもサンクリのあとは文章的に変なことをやってみたくなるらしい。とりあえずいろいろごめんなさい。

 「さてクイズ。僕は何回この文章の中で謝ったでしょうか?」

 で、うやむやにしたい所存。



 しっかし我ながら言い訳がましい文面だなホント。