なんか最近F.E.A.R.系ばっかだなー

トーキョーNOVA The Detonation

エンターブレイン
鈴吹 太郎, ファーイースアミューズメントリサーチ

このアイテムの詳細を見る




 というわけで、ひょんなことから入手。

 購入ではなく、入手。

 もろもろの事情で。



 一通り目を通してみた感想はやはり「よくも悪くもかっちりしてるなぁ」でした。世界観もルールも、サンプルシナリオも。

 ただ、重い。もともとの個々の能力データ量にくわえて、トランプとタロットを使うのがやはり厳しいか。ダイスはないけど。



 なんつーか、確かに興味を引く要素はあるんだけれども、残念ながら「GMとして転がしてみたい!」と思わせてくれるシステムではありませんでした。



 設定とか能力とかは単純に見ていて面白いですけどねぇ……。

 

 あ、あとやっぱり本としては読みにくいなぁ。

 活字量を収めるための段組は、ページ数削減≒コスト削減に必須だということは良く分かるのだけれど……(NOVAに限らずFEARゲームは参照しなければならないデータ量も多いしステータスや能力も多いので)。あー、単純に1ページ横書き2段というのに慣れないだけかなぁ。そういう本、あんまり一般書籍ではないですもんね。

 

 あと、個人的には本の左右小口側にある注も、もう少し活字大きくするかフォントどうにかしてほしい感じです……。