D&Dオンライン!

 で現在ちまちま遊んでいます。



 クラスはヒューマンの、レンジャー……でしたが、2レベル上昇時にクレリックをとって、保身に目覚める。

 ソロプレイに回復手段は必須!オンラインでも誰とも馴れ合わないのがヘタレTクオリティ。



 しかし、HPの底上げと、魔法のSP制度(でもつかう呪文は事前に酒場などの休憩所でセットしておく必要がある)以外はほぼD&D3.5のルールを踏襲した、リアルなルールになっています。

 落下ダメージが怖かったり。ちゃんと水に潜るときは鎧を脱ぐ必要があったり。スニークアタックが出来たり。

 あとはダンジョンに入るとDMのようなナレーションがはいるのも雰囲気出してます。

 

 あとはNPCたち。

 非常に洋ゲー的発言を連発してくれるので、混乱する反面ばかばかしくて面白いですね。例えばこんな感じ(あくまで例えばで、ゲーム中にこういう会話が登場するわけではないです)。



「おお、君はあの有名なクリス・ハガードを知らんのか? この町で彼を知らないとは、銅貨の価値を知らないのと同じようなものだ! 早く彼の話を聞きに行くことを進める。それが君の智識と経験を高めることになることだろう!」



 とか。



 ちょいとマシンスペックを必要とします(CPU1.6、メモリ512が最低条件だったかな。ノートでは少々厳しいスペックです)が、D&D好きなかたはやってみてソンはないと思いますよー。





 あ、ちなみに僕の今のキャラは女キャラです。

 単純にイメージを先行させたらそうなっただけで、ネカマ意図はゼロ。名前はヘタレTを略して呼ばれるヘッティをちょっと変化させて、現在の職場の名前を、やはりちょっと変化させてつけてます。やばい(汗)。



 メインはロングソード&ダガー二刀流という非常に中坊的装備+弓矢、だったはずが、いろいろ考えた結果「へビィメイス+ライトメイス二連打」というD&Dにあるまじき戦闘スタイルに。



「音撃打、爆裂強打ぁっ!」



 そんな響鬼さんなレンジャー/クレリック。性別女。