とかなんとかいいながら

 前日あれだけのことを書いておきながら、少々体力的にやられております。

 うーん。理論上は12時間仕事、2時間を食事とか風呂とか通勤時間にすれば、あまりは10時間。ネット1時間やって9時間。それで7時間寝ても2時間あまるはずなんで、そこでいろいろやれるはずなんですが――。

 ちょっと最近、睡眠に多くを裂かねばならない状況で……。

 というのも、しっかり寝ないと疲れが抜けないのです。

 

 大学のころから自覚していたのですが、僕はひたすら眠りが浅い。

 朝起きたとき「あーよく寝た!」という感想を抱いたことがここ数年ありません。

 深く眠れたと実感できるのは30分程度のうたた寝したときで、これは欲望に忠実に眠るためでしょうか? なんだか「よく寝た」という感覚を受けるのです。

 

 時間を作るには良い睡眠から!

 というわけで、より良い睡眠法を教えてください。

 ちなみにドラッグ系可。

 今考えているのとしては「仕事の昼休み時間にどこかで寝ておく」です。仕事の効率化が図れて、且つ睡眠時間も確保できて一石二鳥ですし。



 あ、でも、今の仕事場はあんまり午前中人こないからそのときに30分ほどキーボード叩いて……。

 って、それは公私混同! アウト!



 でも、自分の机から見える風景のなかに業務時間中ながら『攻殻機動隊』が大放映されているデスクがあったり、ふしぎ星のふたご姫や、アニマル横丁が流れていたりすると心が揺らぎます。



 もともと、皆さんがやっていることの何が仕事で何がただの趣味かわからない仕事場ですからねぇ……。