ふぅー

 いまさらですがW杯なんてやってますねぇ。

 全く無興味無関心ですが。

 

 同僚が、同じことをサッカー好きの友人に言ったら「非国民」といわれたそうです。なんとまぁ……。





 『よくも悪くも一直線すぎ』



 僕がスポーツ好きや体育会系人をなかなか好きになれないのは、この当たりが原因であったりします。

 その自分の向いている方向を見定められる人ならいいんですけど、中学・高校とスポーツやってたやつは基本的に見定められない奴ばっかだった。まあ、若さゆえのなんとやらかもしれないけど。



 英語の教科書に「スポーツで大事なのはホットな精神とクールな頭脳だ」みたいな例文があったのをふと思い出します。なんだったかなー。



 まあ、つまりは白熱するのは構わないけれど……まあ、ほどほどが大事、と。



 酒とナショナリズムはほどほどに。