漢字バトン

 mixiにて漢字バトンなるものが回されてきた。

 無反応なのもなんなので、ちょっと答えてみよう。

 変に仕事尽くめの記事ばっかりだったので、気分転換にもいいし。



・まわして来た人からの自分のイメージを漢字一文字で。

 「聞」。

  なんでかは深く言うまい。



1.まわしてもらった漢字のイメージ

 回されたのは「望・村・切」か。ふむ。



*****



 見渡す限りの砂。熱い風が俺の頬を撫でる。しかし、それは俺の表面から貴重な水分を奪っていく死の風であった。

 ――仲間とはぐれて三日。

 だが俺は希『望』を捨てることなく、仲間を、そして安息の地となるオアシスを求めて、まるで関節に砂でも入り込んだかのように動きの鈍くなった足を動かし、ただただ歩いていた。

 

 そして、私はついに見つけたのだ!

 オアシスと、それに隣接する『村』を!

 しかし!



「よそ者めっ!」

「ノ、ノーッ!」

 ズバっ!

 そこの番兵が神経質で仕事熱心なのが、私の不運だった。 



***** 

 こんな感じ?

 え、違う?



2.次の人に回す漢字を3つ

 僕はバトンは他所へ回さない主義です。バトンストッパー。

 全く関係ないがバトルホッパーみたいでかっこいい。





3.大切にしたい言葉を3つ

・理論

 学術的なものだけというわけではなく、もっと広義の意味で……≒理性とか、状況把握能力とかも含む。

 一番大切にしたいもの。

 感情も生きていくうえでは必要だけど、それだけではただ薄っぺらい人間になってしまう。やはり「自分の考えとはこうだ」というある程度の自己考察は大事ですよ。



 とくに感情までで思考が停滞してしまうと、知らないうちに誰かに迷惑をかけてしまうことがある。自分もやってしまったことがあるからなんともいえないケド――自画自賛じゃないですが、この点をこうして気をつけようと心がけているだけいくらかマシな人間だな、と思う。



 コレ、気がつかない人間は、ほんとに気がつかない。



 あと狭義の意味では、創作『理論』で必須。

 創作とは、事象や、人物の感情を「どうやって効果的に相手に感じさせるか」という『理論』をもって構築していく作業だから。



・思考

 ≒自問。

 ひたすらに考えること。答えが出てもさらに自分の答えを疑うこと。

 納得できそうな他人の意見も、まず疑ってかかること。

 絶対に、自分を過信しないこと。



・戦い

 ≒挑戦。

 目標を見つけたら、投げ出さずにやり遂げること。

 どんなに理由をつけても、向かい合えなかった時点で、自分に負ける気がする。

 ま、社会に出たら否応無く向き合って勝負することになるんだけどさー。



4.漢字のことをどう思う?

 中国よりわたり、日本人がまとめあげた世界最高の表現技法のひとつであり――

 超・出版に携わるもの泣かせの文字。

 厄介なんですよ、これが。

 

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

・四面楚歌

 詰まれた! という感じが好きです。ピンチ歓迎。

 なんか危機って変にテンション上がるんですよね。

 同時にテンパッたりもするけど、ギュンギュン頭が回るようになって楽しい。

 TRPGとかだと、そんなとこでギリギリ綱渡りして、トチッてキャラクター死んだリするんですが(笑)。



・自問自答

 極限まで物事を疑い続けるべし。

 自分の考えも、他人の意見も。

 ただ、やりすぎるとループになって精神衛生上よくないので『保留』という形の見切りは大切。

 完全な固定観念にするのはあんまり良くない。



・孤軍奮闘

 結局だれもがこれだと思うのです。



6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字

 バトンは回さないのです。

 というか、これ質問の順番変だよなぁ。

 2番の質問と一緒とかにすべきだろうと思うのだけど……。



 まあ、こんな感じでした。

 ふぅ。