不条理とは

 ふいに振って沸くから不条理なのだ。

 と改めて知った。

 詳細は書けないけど、とりあえずそんな一日でした。



 ゲームやってる連中は総じて変人だ、とは編集者の弁。

 全く持ってその通りだと思う。

 もちろん、常識と社交性が備わっていればいいのだが、特に、オンラインゲーマーは普段のコミュニティ・ランクがいくらでもゆるくできるせいか、全くもってそのあたりをわきまえない人が多い気がする。どうにかならないもんだろうか。

 自分だけの常識(変な言葉だなぁ)を振りまかれても困るのだけれど……。



 ちなみに近い部類では、TRPGも社交性がある程度ある人間と、あんまり無い人間に分かれる変なゲーム。

 基本的にTRPGは常識と社交性のある人間による、整ったルール解釈とトークで進むゲームだ。どちらが欠落してもゲームとして成り立たなくなる。だから社交性がないとそもそも楽しめないというか、自分が楽しめても他人を不愉快にさせる。

 前々から思っていたけど、結構敷居が高いジャンルなんだなぁ。



 ちなみに無い側の人間は、無い側として主に自分に都合のいいコミュニティを作りたがる傾向が強いのもTRPGの特徴の一つ。

 ネットゲームもおそらくこういった側面がある……というか、むしろ顔が見えない分TRPGよりも顕著なのかもしれない。



 いや、僕も一時期オンラインゲームやってたときに会った人は、すっごくわきまえた人だったから、一概に悪いはもちろんいわないけれども。