検定終了!

 お疲れ様ー。一人で。

 

 というわけでDTP検定終了しました。

 いやー、以外に問題傾向がちがってびっくりでした。もっと本作りのことを幅広く聞かれるかと思って(実際前回の問題はそんな感じだったのですが)いたら、アドビ・イラストレーターの扱いや、ベクトル図版データなどの問題に偏って出たという感がありました。

 うーん、実際にソフトウェア触っていない僕がもっとも弱い部分でした。特に画像編集処理後の画像荒れ発生条件などは、理屈で覚えても、実際「この手順でどうすればこうなる」というのがつかめないとなかなか覚えられないのです。



 正直、七割は正解している自信があります。

 しかし合格の八割は微妙といったところでしょうか。

 まあ、終わってしまったものは仕方がないので、次をみることにしましょうか。



 さて、当面は小説と卒業論文に集中どちらも完成の後、就職活動再開かなぁ、と考えています。

 どうも、目の前に大きい仕事があると、同時に他を進行させる気力がなくなってしまうのが悪い癖ですね。僕はまったりした時間も好きなのです。ははーん。



 というわけで、今日は疲労と謎の腹痛があるので早めに寝ます。

 お疲れ様でした。