プリントアウトー(前も話題に上げたけど)

 いやー、小説を投稿する上で、問題となるのが出力です。

 手書きなら問題ない(とはいえ数倍の労力を使いますが)のですけど、ワープロ出力の場合、体裁によってはA4で200枚程度の量を出力しなければいけないため、結構負担になります。



 家にあるプリンタで刷れば良いじゃない、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、インクジェットプリンタの場合はK(ブラック)インクを大量に消耗するばかりか、印刷した直後に重ねると紙がインクで汚れる場合があるため、乾かす時間が必要になり、手間です。また、最近は早くなってきてますけど、印刷速度が……。



 やはり、量がある文章を刷るのは、モノクロレーザープリンタがベストなのですが、こちらは家庭用にはちょいと高価。

 でも、かすれないし、早い。





 で、ようやく今回の話。

 小説の打ち出しは、まあ創作活動ということもあって、文芸同好会にあるレーザープリンタを、いくらか部費に寄付する形をとって私用で使わせてもらってます。



 しかし、今回は実家!

 なので、出力に困ってます。

 残念ながらさすがに、友人にはレーザープリンタを持っている人はいないので……。仕方ないので、プリントアウトを受けてもらえる印刷屋にいって刷ってもらうことに。

 前調べてみた、例のところです。



 A4 1枚で21円……。

 200枚刷ったら、4000円かー。



 とりあえず今回は校正用なので、体裁ツメツメで、十万数千字の活字を55枚に突っ込む。うーん読みづらい。

 しかし、本刷りのときはどうするかなぁ。

 これにあらすじとかも付くからなぁ。



 出費がー。


・少年が警官を刃物で襲う

 拳銃が欲しかったらしい。

 ひどい! 高々ニュー南部のために人を傷つけるなんて!

 というのはガンマニアの発想か。



駒大苫小牧、野球部長暴力沙汰

 微妙に体育会系部は昔から信用できない。というのも、ウチの中学・高校の運動系連中が、正直あまり感じのいい連中じゃなかったから。

 もちろん、美しいスポーツマンシップを志し、しっかりやっている人はもちろんいると思うけれども。



 ……健全な肉体に、健全な精神は宿らないことが多い。

 明徳に続き、それを表した事件か。