徹夜ー

 徹夜で小説の文章直ししてました。

 いやー、やっぱゲラ出すと見方が変わるなぁ。

 

 やはり、意外に多いのが、文章推敲の名残と思われる語句重複。

 次に多いのが、この逆の欠落。

 意外にも、誤字脱字はほとんどなし。まあワープロ原稿状態で直したというのがありますが。

 ただ、変換の統一に問題がいくつかあり。

 あとは……前半にシーンの整合性をごちゃごちゃやりながら書いていたせいか、その辺りの矛盾がありました。主人公の座っているところが違ったり。

 そして分りにくい文章をいくつか訂正。

 ……と。

 展開そのものはほとんど変わってないですが、文章はいくらか修正されてしまったなぁ……。



 先の原稿を読んでいただいた方、真に、申し訳ない。



 とはいえ、自分ひとりで推敲していると、結構煮詰まってくるもんです。今回は、特にいろんな試みを追加したせいか、何処までそれが効果を発揮してくれるかのほうがずっと気になっていたので……。

 幾人かから、いくつかご意見をいただいて、ようやく落ち着いて文章と向かい合えるようになった気がします。

 うーん、一度気になりだすと、止まらない性格が災いしたか。



 重ね重ね、申し訳ない。



 というわけで、明日には誤字脱字、およびかなり完成系に近い文章推敲が終わったものが完成するかと思います(変な日本語だ)。

 ようやく完全脱稿だー。

 しかし、明日あさっては台風が!

 出力に持ってけないかも。どーするべ。



 とか何とか言いながら、今回のブログの文章も、ちょっとあとからいじってたりする。ふはは。